【勝浦三山】雲早山・高城山周回

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

実は先週日曜に挑戦しようと登山口まで行ったものの、思った以上の出水と体調不良で回避することに。散策したR193も林道木屋平木沢線も滝だらけでした。 雲早山南西尾根は険しそうなんで敬遠してましたが、上りだとなんとかなるだろと準備したので、これ以上日が短くなる前に決行。快晴の高城山も経験してみたかったですし。 で、結論から言うと、目的は達成できたしすごい良いルートでした…が、明るいうちに帰れなかったんで大失敗です。回避する手段はあったんですが、全然水曜の反省が活かせてない😓 【雑感】 ・行き帰りの尾根、どちらも標高1000mくらいから上と下で道の難易度がかなり変わる印象。下のほうが急で細尾根でゴツゴツしてる傾向(昔登った西三子山も、傾斜の傾向はそうでした) ・雲早山南西尾根は予想通り色々準備しとく方が無難。雲早~高丸縦走尾根よりはマシ…かなぁ。楽しいけど。 ・1000m以上の稜線も急坂多し。雲早山北西のシャクナゲ尾根、鹿舞ダキ山東斜面、高城山北斜面等。 ・南高城山からは、おおつく谷やしがきの丸へ向かう尾根もあるので下り利用時は間違い注意。800mより下は細尾根急下りとなるので慎重に。登り利用だと序盤は急だけど道迷い箇所も無く1100m超えるとかなり快適な尾根(のはず) ・ファガスの森は下山に向けて色々作業したのでタイムロスほぼ無し。高城山登頂回避か、下山路をおおつく谷の南尾根にすべきだった…欲張りすぎました…はぁ…😓