【勝浦三山】雲早山・高城山周回

2020.10.18(日) 日帰り
mackenG

実は先週日曜に挑戦しようと登山口まで行ったものの、思った以上の出水と体調不良で回避することに。散策したR193も林道木屋平木沢線も滝だらけでした。 雲早山南西尾根は険しそうなんで敬遠してましたが、上りだとなんとかなるだろと準備したので、これ以上日が短くなる前に決行。快晴の高城山も経験してみたかったですし。 で、結論から言うと、目的は達成できたしすごい良いルートでした…が、明るいうちに帰れなかったんで大失敗です。回避する手段はあったんですが、全然水曜の反省が活かせてない😓 【雑感】 ・行き帰りの尾根、どちらも標高1000mくらいから上と下で道の難易度がかなり変わる印象。下のほうが急で細尾根でゴツゴツしてる傾向(昔登った西三子山も、傾斜の傾向はそうでした) ・雲早山南西尾根は予想通り色々準備しとく方が無難。雲早~高丸縦走尾根よりはマシ…かなぁ。楽しいけど。 ・1000m以上の稜線も急坂多し。雲早山北西のシャクナゲ尾根、鹿舞ダキ山東斜面、高城山北斜面等。 ・南高城山からは、おおつく谷やしがきの丸へ向かう尾根もあるので下り利用時は間違い注意。800mより下は細尾根急下りとなるので慎重に。登り利用だと序盤は急だけど道迷い箇所も無く1100m超えるとかなり快適な尾根(のはず) ・ファガスの森は下山に向けて色々作業したのでタイムロスほぼ無し。高城山登頂回避か、下山路をおおつく谷の南尾根にすべきだった…欲張りすぎました…はぁ…😓

高城山(徳島県) 取り付き。なんとなく踏み跡あり。
取り付き。なんとなく踏み跡あり。
高城山(徳島県) しばしずっと急登。倒木と枝打ちした枝で歩きにくい。
しばしずっと急登。倒木と枝打ちした枝で歩きにくい。
高城山(徳島県) まだまだ急登は続く。
まだまだ急登は続く。
高城山(徳島県) 少し展望得れる岩があったんでそこから高丸山を。
少し展望得れる岩があったんでそこから高丸山を。
高城山(徳島県) と思ったら、それがおむすび岩(おにぎり岩?)だったみたい。
と思ったら、それがおむすび岩(おにぎり岩?)だったみたい。 下りだと左右巻くの大変そうだから初見だと焦るかもですが、直登できる方は越えて下るのが楽でしょう。
高城山(徳島県) 左に巻けます。
左に巻けます。
高城山(徳島県) 展望時々開ける。高丸山から西三子山まで。
朝から昼過ぎまでは少し曇り気味。
展望時々開ける。高丸山から西三子山まで。 朝から昼過ぎまでは少し曇り気味。
高城山(徳島県) 直登無理ですが大きく巻くと大変なんで、尾根左をよじ登ると…
直登無理ですが大きく巻くと大変なんで、尾根左をよじ登ると…
高城山(徳島県) 巻けます。慎重に。
巻けます。慎重に。
高城山(徳島県) ここまで来ると尾根の雰囲気がガラリと変わる😆
ここまで来ると尾根の雰囲気がガラリと変わる😆
高城山(徳島県) 近づく雲早山。右のピークは高丸山。
近づく雲早山。右のピークは高丸山。
高城山(徳島県) 雲早山までもう難所無いと思ってたらこんなのが😥
真ん中の割れ目登っていきます。
雲早山までもう難所無いと思ってたらこんなのが😥 真ん中の割れ目登っていきます。
高城山(徳島県) シャクナゲやアセビの濡れた根・落ちた枝は滑りまくる💢曲者たちめ…
高城山(徳島県) 雲早山近づくと稜線にガス。最近こんなの多いな。
雲早山近づくと稜線にガス。最近こんなの多いな。
高城山(徳島県) 雲早山到着。今日の最終ピークを望む。
雲早山到着。今日の最終ピークを望む。
高城山(徳島県) 左端高丸山、右端西三子山。
あの稜線を気持ちよく歩いてからもうほぼ1年か🙂
左端高丸山、右端西三子山。 あの稜線を気持ちよく歩いてからもうほぼ1年か🙂
高城山(徳島県) 阿南方面、海くっきり🤩
阿南方面、海くっきり🤩
高城山(徳島県) 引き返しシャクナゲ尾根へ。
引き返しシャクナゲ尾根へ。
高城山(徳島県) エグい崩れ方だし、シャクナゲの濡れた根で滑るし、大変歩きにくい😫
高城山(徳島県) しかしシャクナゲトンネルは見事。定期的に管理しないと枝がえらいことになりそうだけど(笑)
高城山(徳島県) 鹿舞ダキ山への稜線取り付きまで来たけど、時間押してるので雲早山トンネルまでショートカット。
高城山(徳島県) というわけで、ここから稜線へ。
というわけで、ここから稜線へ。
高城山(徳島県) 稜線から西、ファガスの森方面を望む。
横から見ると鹿舞ダキ山全然目立たんのに…💦
稜線から西、ファガスの森方面を望む。 横から見ると鹿舞ダキ山全然目立たんのに…💦
高城山(徳島県) こんなに綺麗に生えてるロクショウグサレキン初めて見た🙂
こんなに綺麗に生えてるロクショウグサレキン初めて見た🙂
高城山(徳島県) 鹿舞ダキ山近づく。
左奥に南高城山と高城山。
鹿舞ダキ山近づく。 左奥に南高城山と高城山。
高城山(徳島県) 鹿舞ダキ山東斜面の黄葉。ちなみにクッソ急登です😅
鹿舞ダキ山東斜面の黄葉。ちなみにクッソ急登です😅
高城山(徳島県) 鹿舞ダキ山到着。結構キツい😫
森の妖精と趣ある短歌が設置されてます。
奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の
声聞く時ぞ 秋は悲しき
鹿舞ダキ山到着。結構キツい😫 森の妖精と趣ある短歌が設置されてます。 奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋は悲しき
高城山(徳島県) なんじゃこりゃ…たわわ過ぎ🤢
なんじゃこりゃ…たわわ過ぎ🤢
高城山(徳島県) 北側綺麗に晴れてきたっ👍
北側綺麗に晴れてきたっ👍 手前左の目立つピークは東宮山、その奥は高越山・奥野々山方面。
高城山(徳島県) 程なく砥石権現。鹿舞ダキ山からここまでは楽なもんです。
程なく砥石権現。鹿舞ダキ山からここまでは楽なもんです。
高城山(徳島県) 時間押してるので林道へ。西砥石権現は一度行ってるし、また今度。
高城山(徳島県) ファガスの森到達…予定より30分遅れ。
ファガスの森到達…予定より30分遅れ。
高城山(徳島県) スルーも考えたけど、靴やハイドレーションとか調整する必要あったので結局寄る。
シカカレー、確かに微かに獣のかほりが…いただきます😀
スルーも考えたけど、靴やハイドレーションとか調整する必要あったので結局寄る。 シカカレー、確かに微かに獣のかほりが…いただきます😀
高城山(徳島県) ペロリ😋 すぐ出発!
ペロリ😋 すぐ出発!
高城山(徳島県) ファガスの森から見る雲早山。こう見るとなかなか遠いな…
ファガスの森から見る雲早山。こう見るとなかなか遠いな…
高城山(徳島県) ここから林道大きく巻くので、ショートカット兼ねて高城山へ。
ここから林道大きく巻くので、ショートカット兼ねて高城山へ。
高城山(徳島県) 結果、全くショートカットにならず…稜線見えてんのになかなか近づかん😭
高城山(徳島県) 稜線到達。思わず同定🤩
稜線到達。思わず同定🤩
高城山(徳島県) カバー写真用。さぁ下山だ💦
カバー写真用。さぁ下山だ💦
高城山(徳島県) こいつは明らかに山頂標識より高いとこに建ってる。
こいつは明らかに山頂標識より高いとこに建ってる。
高城山(徳島県) 歩いてきた稜線一望。西砥石権現は行けてないけど…
歩いてきた稜線一望。西砥石権現は行けてないけど…
高城山(徳島県) ラストピーク南高城山へ向かう。
ラストピーク南高城山へ向かう。
高城山(徳島県) 南高城山通過。
南高城山通過。 結構景観良いので、スーパー林道通過の際は寄るのをおススメします。
高城山(徳島県) 下山路、白に塗り替え中の鉄塔より。左に砥石権現・鹿舞ダキ山、右に雲早山。
高城山(徳島県) 超快適路。ひょっとして間に合うかも…と思いながら進んでたけど、
高城山(徳島県) ダメだ、西三子山がアーベントロートだ…右端のしがきの丸まんてもう真っ黒。
高城山(徳島県) 細尾根急坂振り返る。
ピンクテープも密だし、人の手入ってますね。
細尾根急坂振り返る。 ピンクテープも密だし、人の手入ってますね。
高城山(徳島県) エグいとこに鉄塔あるなと。
中央とんがりはカロート山かな。
エグいとこに鉄塔あるなと。 中央とんがりはカロート山かな。
高城山(徳島県) 無理でしたー…下りの最終注意尾根分岐を過ぎてヘッデン投入。とりあえず道迷いはもうない。
無理でしたー…下りの最終注意尾根分岐を過ぎてヘッデン投入。とりあえず道迷いはもうない。 途中までは余裕だったけど、降着点手前約400mは勾配きついんで超慎重に牛歩。しんどー😫
高城山(徳島県) なんとか神社到達。あとは車まで歩くのみ。ヘッデン消すとガチ真っ暗。
お疲れ山でした…はぁ😓
なんとか神社到達。あとは車まで歩くのみ。ヘッデン消すとガチ真っ暗。 お疲れ山でした…はぁ😓