次へ

4度目のくじゅう、大船山・北大船山🍁🍂の写真

2020.10.18(日) 08:40

4度目のくじゅう、大船山・北大船山🍁🍂

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2020.10.18(日) 日帰り

久々に三連休がとれたので山に行きたくなりました。くじゅうは紅葉が見頃らしいのでくじゅう連山に行くことに。 17日土曜日に仕事をしたあとに予約していた18:30発のフェリーに飛び乗りマイカーとともに20:30に鹿児島へ到着。次の日が天気が良かったのでなるべく近くまで行こうと思い、高速を使って阿蘇の道の駅へ。着いたのが夜中の2時すぎ。朝の6時に起きてくじゅうの登山口へ。着いて準備をしたら9時前になってました。 今日の目的は大船山からの紅葉。日曜の良天気、人が多いと予想してたのでマイナーな白水の登山口へ。人は少なく快適な登山ができると最初は思ってました。しかし、ここの登山道は急勾配の連続、迷いやすい、整備はあまりされてなかったです。 高塚山に到着した時点で12時をまわってました。これ大船山に行くと絶対夜中になってしまうなと思ったけど行きたい。しかし、夜中の白水登山道は遭難の恐れがあるので通りたくない。結論として男池登山道へ降りてロードを歩きマイカーに戻るようにルート変更しました。 大船山へのルートもきつくて挫折しそうになりながらも到着。夕日との相乗効果で紅葉の綺麗さが増して見えました。こんな綺麗な紅葉ははじめてで感動しました。少しゆっくりした後に下山。二時間程度暗闇を歩くはめになりましたがすごくいい登山となりました。体はボロボロになってしまいましたが・・😅 今回でくじゅうのバッチもやっとゲット出来ました。