今シーズン初の雪山!!日光白根山

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

前日、関東平野部は冷たい雨。気温も低くニュースで志賀高原で5cmの積雪。 志賀草津道路は通行止めなどの情報が流れ 積雪・路面凍結などで本日登山口に到着できるか不安でしたが、沼田ICを降りてR120に入ると金精峠の通行規制は電光掲示板にでてませんでした。 雪の上を走ることなく 菅沼登山口へ到着。 紅葉を見る予定の登山でしたが 登山口に到着するとすでに散った模様。 しかし周辺の山の稜線は真っ白。気持ちを切り替え雪山登山を楽しむことに。 登山道を歩いていると 徐々に積雪が増え 弥陀ヶ池では山頂を望む絶景が見れました。 座禅山とのコルから少し登ったところで靴が滑り出したので軽アイゼン装着。 その軽アイゼン。もう20年くらい使っているので 経年劣化の加水分解でベルトが切れました。 細引きで応急処置をしてそのまま上りました。 山頂に着くと曇って風が少し吹いていてとても寒かったです。 ロープウェイから登ってきた人で山頂は大混雑。 写真を撮影し 少し戻ってお昼を作りました。 昼食後、本来は五色沼避難小屋を経由して戻ろうかと思ってましたが、雪道で少し時間がかかってしまったので来た道を戻りました。 思いがけぬ今シーズンの初雪山登山 とても良かったです。 しかし、昨日の天気予報、ニュースを見ていれば 冬山装備を準備して登るのが普通なのに、冬山装備出ない人の多いこと多い事。 9割くらいの人がアイゼン付けてませんでしたね。 その人たちは下りで 両手両足を使ってゆっくり下ってましたけど。 事故が発生してないことを祈ります。 紅葉は・・・丸沼スキー場の麓がピークでしたね。