[中山登山口]
神戸・大阪方面から車を走らせ2時間半ほどで登山口に到着しました.中山登山口には2ヶ所駐車場があります.(①登山口近く、②青葉山ハーバルビレッジ)  次へ

青葉山 周回 (中山登山口-青葉山-松尾寺-中山登山口)の写真

2020.10.18(日) 08:47

[中山登山口] 神戸・大阪方面から車を走らせ2時間半ほどで登山口に到着しました.中山登山口には2ヶ所駐車場があります.(①登山口近く、②青葉山ハーバルビレッジ)

青葉山 周回 (中山登山口-青葉山-松尾寺-中山登山口)

青葉山 (福井, 京都)

2020.10.18(日) 日帰り

[アクセス] 往路: 自宅-[自家用車]-中山登山口 復路: 往路と逆順で帰宅 [コース状況/危険個所等] 1. 中山登山口-青葉山東峰  よく整備され歩きやすい道です.特に危険個所はないように感じました. 2. 青葉山東峰-青葉山西峰  ロープが設置された岩場や階段があります.足元に気をつけて歩きました. 3. 青葉山西峰-松尾寺  粘土質の土壌で落ち葉が積もった箇所も多く、スリップ注意. [トイレ] 1. 青葉山ハーバルビレッジ (開園8:30) 2. 松尾寺 [水場] オフィシャルな水場なし. [温泉] たかお温泉 ひかりの湯  http://www.hikarinoyu.com/ [感想] お天気を勘案してあきさんと鈴鹿の県境稜線の続きを歩こうかなと考えていたのですが、はーちゃんさんとゆーみんさんから青葉山にお誘い頂きました. 歩いてみたいお山でしたし、西国三十三所の2巡目もしていますし、渡りに舟と二つ返事でお受けしました. 青葉山は『若狭富士』の異称をもつ秀麗な双耳峰で、西国三十三所第二十九番札所である松尾寺の山号にもなっているお山です.かつては修験の山としても栄えたとのこと.実際歩かせて頂くととてもいい雰囲気で、そこかしこに見られる巨樹、火山であった名残を感じさせる岩場、北側に開ける若狭湾の眺望、南側の美しい集落の箱庭のような風景と魅力一杯の素敵なお山でした. お天気もお昼から徐々に回復してくれて、更に魅力の増した景色まで楽しむことが出来て幸運でした. * 動画は是非 画質1080p以上で御覧下さい.