立派な🚽の横には登山届を入れるところと、こんな立派な無料の地図が置いてありました。
、、、もうこの時点で紀泉アルプス、ま、負けてるな。。。_| ̄|○。 戻る 次へ

おまんら、金勝(こんぜ)アルプスに行こんぜよ!! : 子鶏冠山・鶏冠山・天狗岩・竜王山・金勝寺山の写真

2020.10.18(日) 08:39

立派な🚽の横には登山届を入れるところと、こんな立派な無料の地図が置いてありました。 、、、もうこの時点で紀泉アルプス、ま、負けてるな。。。_| ̄|○。

この写真を含む活動日記

117
0

09:11

33.5 km

1149 m

おまんら、金勝(こんぜ)アルプスに行こんぜよ!! : 子鶏冠山・鶏冠山・天狗岩・竜王山・金勝寺山

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)

2020.10.18(日) 日帰り

「鉄仮面に顔を奪われ、十(とお)と七とせ、 生まれの証しさえ立たんこの私(あてぇ)が何の因果かヤマッポ、いやヤマップの手先、 おまんら金勝アルプスに行こんぜよ!さもないと許さんぜよ!!」 、、、とナンノのスケバン刑事・麻宮サキに言われちゃったら仕方ないw。(←言われてません!) (金勝に行こんぜ!は絶対みんな使ってるフレーズだと思ったので、捻りを加えて土佐弁で!) ということで滋賀の金勝アルプスに行ってきましたぁ!!😆 以前から琵琶湖を望める、あのゴツゴツした立派な岩山が気になっていました。 低山だけど結構面白いらしいという評判。 それに我がホーム・マウンテンの紀泉アルプスとは、同じ関西の低山アルプスだけどどう違うのか!? 偵察も兼ねて見に行かねば!!w(←何者やねん) で、今回は電車🚋でGO!!💨 JRの「休日ぶらり旅きっぷ」というのがあって、関西のアーバン・エリア内は普通乗り放題+レンタサイクル無料! うちからだと往復だけで十分元とれる上に、自転車も長いこと乗ってないから久しぶりにちょっと乗りたい、、、普段使わない筋肉使うのも大事ですしね。😉 金勝アルプスは駅から歩いて行くにはちょっと遠い(9キロぐらい。なので登山だけなら距離から18キロほど引いてください)。でも自転車ならちょうどいい感じの距離。 実際乗ってみると、駅から登山口までほぼ平坦な道でサイクリングにピッタリ!👍 電車🚋乗って、サイクリング🚲して、登山⛰する、、、なんか楽しそう~!! で、始発に乗っていざ滋賀に向かっていると、大阪まではいい天気だったのに、京都との県境、大山崎辺りから低く立ち込めた雲?霧?が!! え~、今日は晴れるんじゃなかったの?また天気予報に騙されるのか、、、? そして、京都から滋賀に入ると、曇ってはいるけどさっきまでより少し明るい。 雨は降ってないしこれから回復するのかな?とりあえず自転車借りて金勝アルプスにGO!!🚲💨 (草津駅のレンタサイクルは朝6:30~夜11時までとすごく時間の余裕があったので、急いで帰らないと!と気にすることなく山歩きを楽しめたのも良かったです。👍) では詳細は写真で~!! アッ、途中何言ってんだこのオッサン、、、というフレーズがあるかもしれませんが、 現在ドハマり、中毒になってるミラクルひかるの「慟哭」動画。その中のフレーズが頭から離れなくてw。 コメ欄の人たち同様、もう本家よりミラクルさんの方じゃないと満足できない体になってしまいましたぁ~(;^_^A。