子どもと行く筑波山(男体山・女体山)

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに予定がなく天気も良さそうな日曜日。 年内最後でちょっと高い山に行きたいなぁ。土曜日ワクワクして仕事から帰宅した私にダンナがひとこと。 車のバッテリーあがっちゃった! えぇぇぇ😱 動くけど、また止まる可能性も少しあるわけで、わたしじゃその場で対処できないよ!JAF入ってないし😭 夜中出発で途中で動かなくなるとか怖すぎる。 仕方なしに行き先変更😖というかほんとは息子が行きたがってた筑波山へ! 明るくなってから出かけて明るいうちに帰ってこれるからね。あとは、息子が筑波山はかんたんだから!とかナメたことを言ってたので、いつもとコースを変えてへこましとこう😜 紅葉にはまだ早いからか駐車場は空いていてラッキー😊 登山道もいつもの日曜日くらいな感じ。 ナメた発言の息子はさすがに順調。 男体山で御朱印をいただき、いつもの場所でいつものどん兵衛。(息子が大盛り!) 女体山でも御朱印をいただき、ここからが本番。 ロープウェイ乗り場への分岐で、ロープウェイ乗りたいなーってちょっと言ってたけど、今日は乗らないよーって言ったら、わかってる!!だって。 急な岩場も自分なりに考えて手足を使い、茶屋跡からは神社方面へ。前回白雲橋コースを歩いたのは息子がキャリーに乗ってたときだから4〜5年ぶりかな? 途中で下りるの飽きたー、登りたい!とかいろいろ言い出したけど白蛇神社手前から何かスイッチが入って、筑波山神社まで走って下山。 よくがんばりました! ご褒美に日升庵でいちごけずり食べて帰りました😊 車のエンジンも問題なく無事に帰宅。 でも念のため、JAFの家族会員入ることに決めました!