蔵王山(熊野岳)

2020.10.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:33

距離

5.4km

のぼり

207m

くだり

209m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
14
距離
5.4 km
のぼり / くだり
207 / 209 m
58
56

活動詳細

すべて見る

 百名山のリアル山バッチは49個あるのにYAMAPのバーチャルバッチは47個になってます。熊野岳を踏んでるのに反映されてないので秋の蔵王に行って参りました。ホテルを5時半に出て苅田リフトへグーグルナビを合わせると滅茶苦茶遠回りのルートを選択されました。???と思って蔵王エコーラインのサイトを調べると降雪があると緊急通行止めになるらしい。前日、須川温泉で見た鳥海山は冠雪していて「あり得る事」と納得して、遠刈田温泉を経由して宮城県側から入る事になりました。山形に泊まった意味が無くなり、しかも、賽の河原駐車場でゲートが閉まっていて立ち往生する羽目に。夜間通行止めもサイトに記載してました。orz 時間を待てば山形側からも上がれたので誤爆に誤爆を重ねケチが付いてしまった。でも良い天気なので熊野岳を「舐めるように歩こう」と方針転換したのです。  この日の蔵王は大変な事になってました。 行楽日和でGOTOキャンペーンで動く観光客も多数。熊野岳から戻って来ると駐車場は満車で蔵王ハイラインの料金所まで車列を成し、さらにコマクサ平付近まで渋滞してました。山形側も同様に渋滞していたかも。 渋滞が切れ下からあがってくるつくばナンバー(車)を見て「明るいうちにお釜が見られると良いね」と思うのでした。  下山後のお風呂は遠刈田温泉の神の湯で、食事は円盤餃子を狙って福島市へ向かいましたが「餃子売り切れ」で入店できず。17時までは他の店が開かないので道の駅霊山に移動して時間を潰し、福島駅で無事円盤餃子にありつけました。 あかねとは、福島でお別れ。新幹線で横浜に戻ってもらいました。

蔵王山・雁戸山・不忘山 賽の河原の駐車場で通行止め。ゲートが開くのは8時らしい。
賽の河原の駐車場で通行止め。ゲートが開くのは8時らしい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゲートが開くまでモグモグタイム。前日に山形のスーパーに寄って買い物してます。
ゲートが開くまでモグモグタイム。前日に山形のスーパーに寄って買い物してます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 茨城にはこう言った発想が無かったなぁ。味は納豆ご飯です。(笑)
茨城にはこう言った発想が無かったなぁ。味は納豆ご飯です。(笑)
蔵王山・雁戸山・不忘山 ハイラインの駐車場から出発
ハイラインの駐車場から出発
蔵王山・雁戸山・不忘山 良い天気で山頂の神社も見える。
良い天気で山頂の神社も見える。
蔵王山・雁戸山・不忘山 オカマ
オカマ
蔵王山・雁戸山・不忘山 宮城側は晴れてますが
宮城側は晴れてますが
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形側は雲海に覆われてる。
山形側は雲海に覆われてる。
蔵王山・雁戸山・不忘山 お釜を抱えてみる。
お釜を抱えてみる。
蔵王山・雁戸山・不忘山 柱は10m間隔かな?
柱は10m間隔かな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 避難小屋 噴火したら・・・を考えると狭い。
避難小屋 噴火したら・・・を考えると狭い。
蔵王山・雁戸山・不忘山 避難小屋跡だと思うけど
避難小屋跡だと思うけど
蔵王山・雁戸山・不忘山 予算を捻出してシェルターに改造出来ると良いけど。
予算を捻出してシェルターに改造出来ると良いけど。
蔵王山・雁戸山・不忘山 渡らないでパフォーマンスだけ。
渡らないでパフォーマンスだけ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 雪が残ってました。
雪が残ってました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 地蔵岳へは行かず。
地蔵岳へは行かず。
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂に近づいてるがお散歩感覚の登山です。^^
山頂に近づいてるがお散歩感覚の登山です。^^
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野神社
熊野神社
蔵王山・雁戸山・不忘山 神社前の避難小屋。
神社前の避難小屋。
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂に到着。
山頂に到着。
蔵王山・雁戸山・不忘山 二等三角点 熊野岳 1840.28m
二等三角点 熊野岳 1840.28m
蔵王山・雁戸山・不忘山 今度はちゃんと反映してくれると良いけど。
今度はちゃんと反映してくれると良いけど。
蔵王山・雁戸山・不忘山 念のため奥の方にも足を運んで
念のため奥の方にも足を運んで
蔵王山・雁戸山・不忘山 気の毒にも少年Nの周りにはゴミがたくさん落ちてました。回収したから安心しな。
気の毒にも少年Nの周りにはゴミがたくさん落ちてました。回収したから安心しな。
蔵王山・雁戸山・不忘山 目印とみなして回収せずスルーします。
目印とみなして回収せずスルーします。
蔵王山・雁戸山・不忘山 これまで最大の量を回収。熊野岳周辺が多かった。砂礫を掘り返せばもっとゴミが出てくるかも。
これまで最大の量を回収。熊野岳周辺が多かった。砂礫を掘り返せばもっとゴミが出てくるかも。
蔵王山・雁戸山・不忘山 最後の1個でした。 660円
最後の1個でした。 660円
蔵王山・雁戸山・不忘山 お風呂は遠刈田温泉の神の湯で
お風呂は遠刈田温泉の神の湯で
蔵王山・雁戸山・不忘山 知らずに来たらヤバかった。
知らずに来たらヤバかった。
蔵王山・雁戸山・不忘山 足湯は休止中
足湯は休止中
蔵王山・雁戸山・不忘山 商店街は車で混雑
商店街は車で混雑
蔵王山・雁戸山・不忘山 道の駅 霊山のスタイリッシュなトイレ。解放感ありすぎ、不思議な感覚でした。^^
道の駅 霊山のスタイリッシュなトイレ。解放感ありすぎ、不思議な感覚でした。^^
蔵王山・雁戸山・不忘山 円盤餃子を食すのに福島駅にやって来ました。駅前でカラスの大群が飛来。
円盤餃子を食すのに福島駅にやって来ました。駅前でカラスの大群が飛来。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ウェイティングリストに名前を記入。30分前で5組待ちでした。記入したら駅ビルでぶらぶら。
ウェイティングリストに名前を記入。30分前で5組待ちでした。記入したら駅ビルでぶらぶら。
蔵王山・雁戸山・不忘山 開店後即入店。1皿(22個)で二人分。餃子は揚げ焼きみたいな感じ。
開店後即入店。1皿(22個)で二人分。餃子は揚げ焼きみたいな感じ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 店を出ると大行列が出来ていて、あかねとは福島駅でお別れ。電車賃を出して新幹線で帰ってもらいました。
店を出ると大行列が出来ていて、あかねとは福島駅でお別れ。電車賃を出して新幹線で帰ってもらいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。