戻る 次へ

香肌イレブン#3 白猪山の写真

2020.10.18(日) 14:23

更に登って到着です。高須ノ峰798m!ここまで、阪内コース分岐点からちょうど3時間かかりました。 千年杉への寄り道なしでここまで縦走される場合だと、夏明登山口から4〜5h程のCT設定でしょうか。

香肌イレブン#3 白猪山

白猪山 (三重)

2020.10.18(日) 日帰り

まつさか香肌イレブン3座目は、白猪山を歩いてきました😃 先週の木梶山、実はもひとつ気になるルートがあったので、今週末も狙ってたんですが・・土曜日の長雨、おまけに気温もぐっと下がり、身体を冷やしそうなので二週連チャン沢歩き、さすがに諦めました😅 急遽予定を変更し、イレブンの中では未踏の白猪山or烏岳を検討中・・この辺り詳しくないのですが、過去レポ見てると白猪山から阪内側へ下るルートに夫婦杉、さらに渡渉した先に千年杉なる巨木が在るとの情報発見👀 道中、滝も楽しめるらしいので、白猪山に決定。 その先は、稜線を西へ縦走、高須ノ峰を目指します👆 以前、局ヶ岳を飯南側から登った際、伊勢本街道沿いの仁柿峠と、そこから高須ノ峰へと伸びる尾根が、とても気になってました・・楽しみです! 白猪山〜高須ノ峰への縦走ライン、更に高須ノ峰から尾根沿いルートで仁柿峠へうまく着地出来れば・・その先の局ヶ岳へと、古道沿いに一本の軌跡が繋がります。 もうワクワクしますね🙌 夏明登山口からのアプローチ、 白猪山から高須ノ峰へ・・寄り道しながらの縦走コース! 夏明登山口〜白猪山〜阪内コース分岐⇄夫婦杉・千年杉〜P810〜御在覧場〜小山〜春日山〜高須ノ峰〜P558〜支尾根分岐〜R368出合〜伊勢本街道〜夏明登山口(周回コース) 千年杉、阪内コースへは、今年8月ida⭐︎tennさんのYAMAPレポ、高須ノ峰への縦走及び下山路は2016年wingletさんのヤマレコ軌跡を参考にさせて頂きました。 阪内コースの千年杉、あのボリュームには圧倒されました。あまりのデカさに近づき過ぎるとわからない・・壁かと思った😅・・訪れて良かったです。 社寺仏閣の御神木でもこのサイズ、なかなか見れないと思います。植林帯にも関わらず、ずーと伐採されずに残されてきたのはさすが! 白猪山〜高須ノ峰への縦走路、稜線沿いの境界杭を目安にしながら歩きます。途中いくつか小ピークへの、登り降りも高低差は少な目、植林帯なので踏み跡も明確で歩きやすいです。途中から中部電力巡視路の区間とも重なります。 それでも何度かロストしました😅 手入れの行き届いた植林帯ゆえに、ピークでの分岐尾根も多く、おまけに踏み跡しっかり・・集中力切れてくると縦走ラインからスーッと外れますね(笑) 高須ノ峰からの下山路は、一癖あるので要注意区間❗️ コースサインの間隔が絶妙で・・ルーファイ楽しみつつ、不安なところでサインテープと出会う感じの、ちょっとドキドキコースです💓 加えて、下山路と見せかけて何度も登り返させる・・超ドSな下山路でした 最後まで尾根芯通しで、真っ直ぐ降りるつもりでしたが・・時間が押し気味、集中力も切れてきたので今回はコースサインに従って、支尾根からの下山を選択。 チョット悔しいですが、尾根芯通しの直下降〜仁柿峠へのダイレクト・ランディングは次回に持ち越しです☝️ 高須ノ峰からの下山は、蔵ヶ野林道終点への登山道もあるようなので、不安な方はそちらを利用した方が安全だと思います。調べればレポ出てきます! R368号へ出てからは、旧道の伊勢本街道を歩いたりしながら・・夏明の集落まで11km程、最後は登山口までの傾斜もキツく、けっこう長いです😅 朝寝坊やらかすと・・最後は真っ暗、痛い目に遭いました(笑) 自転車デポとか、そういうのも有りかな。興味ある方はレポ本文、覗いてみて下さい🙇‍♂️