男池から御池へ、紅葉の大船山に登る。

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 8
休憩時間
1 時間 1
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1088 / 1083 m
3
1 14
1 48
40
2
11
32
1 11
1 17

活動詳細

すべて見る

行って来ました、紅葉の大船山。嫁さんも同行する事になり、以前登った事がある男池から登ろうと思ったのが運のつき。豪雨災害の影響で登山道が荒れてる事は聞いてましたが、ここまで荒れてるとは…。難易度がぐんと上がり、とうとう嫁さんは大戸越でリタイア。結局一人で山頂まで行くことなりましたが、山頂までの登山道もゴロぬたで大変でした。紅葉のご褒美があったとはいえ、普段の倍くらい疲れた感じです。でも、無事に帰り着くとまた行きたくなるんですよね。今度は別ルートで行こうかな。

九重山(久住山)・大船山・星生山 久しぶりの男池からの登山、ワクワクしました。
久しぶりの男池からの登山、ワクワクしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 しかし、ワクワクもつかの間、荒れ果てた登山道に辟易することに。かくし水辺りもぐちゃぐちゃで、水も出てませんでした。
しかし、ワクワクもつかの間、荒れ果てた登山道に辟易することに。かくし水辺りもぐちゃぐちゃで、水も出てませんでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 まぁとにかく酷い有様です。
まぁとにかく酷い有様です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここまで酷いとは思ってなかったですね。
ここまで酷いとは思ってなかったですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ソババッケに着きました。ここも地面がひび割れて妙な感じです。
ソババッケに着きました。ここも地面がひび割れて妙な感じです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 とはいえ、天気も良いし、気持ちは晴れやかです。
とはいえ、天気も良いし、気持ちは晴れやかです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ソババッケから大戸越までも非常に荒れた登山道でした。
ソババッケから大戸越までも非常に荒れた登山道でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この辺りまではまだ元気でした。
この辺りまではまだ元気でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大戸越に着きました。三俣山がよく見えます。昨年は三俣山に紅葉を見に登り、こちらを眺めたのを思い出します。
大戸越に着きました。三俣山がよく見えます。昨年は三俣山に紅葉を見に登り、こちらを眺めたのを思い出します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳も少し紅葉してるみたいですね。
平治岳も少し紅葉してるみたいですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 へとへとになりながらも大戸越に到着です。残念ながらここでリタイア。
へとへとになりながらも大戸越に到着です。残念ながらここでリタイア。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大戸越から北大船に向かうと、ゴロゴロぬたぬたの登山道になりまして、非常に登りにくかったです。
大戸越から北大船に向かうと、ゴロゴロぬたぬたの登山道になりまして、非常に登りにくかったです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 しかしこの景色には癒やされます。
しかしこの景色には癒やされます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山頂が見えてきました。紅葉もバッチリのようです。
大船山頂が見えてきました。紅葉もバッチリのようです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北大船山頂到着です。
北大船山頂到着です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここからの眺めも最高ですね。
ここからの眺めも最高ですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山頂到着です。
大船山頂到着です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ついにやってきました! 相変わらずの美しい御池がのぞめます。
ついにやってきました! 相変わらずの美しい御池がのぞめます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ホントに今日がピークのようですね。
ホントに今日がピークのようですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 池のほとりに降りてきました。登山者30名くらいが寛いでおられました。
池のほとりに降りてきました。登山者30名くらいが寛いでおられました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ため息が出ますね。
ため息が出ますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 なんとも言えない素晴らしい光景です。
なんとも言えない素晴らしい光景です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 まさにご褒美。
まさにご褒美。
九重山(久住山)・大船山・星生山 記念に撮ってもらいました。
記念に撮ってもらいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 名残り惜しいですが見納めです。これから下山します。
名残り惜しいですが見納めです。これから下山します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山。
三俣山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北大船山からの尾根にも美しい紅葉が。
北大船山からの尾根にも美しい紅葉が。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ワンちゃんも頑張って登って来たんですね。
ワンちゃんも頑張って登って来たんですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 しかし頑張った甲斐はありましたね。ご褒美頂きました。
しかし頑張った甲斐はありましたね。ご褒美頂きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 米窪の周囲も綺麗ですね。
米窪の周囲も綺麗ですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大戸越まで降りてきて嫁さんと合流。そして、なんとか無事に下山することが出来ました。下りもキツかったです。
大戸越まで降りてきて嫁さんと合流。そして、なんとか無事に下山することが出来ました。下りもキツかったです。

活動の装備

  • ニコン(Nikon)
    Z 50

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。