本日も入山させて頂きますm(__)m 戻る 次へ

絶景、面河尾根からの石鎚山 (*^^)vの写真

2020.10.18(日) 06:27

本日も入山させて頂きますm(__)m

絶景、面河尾根からの石鎚山 (*^^)v

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

2020.10.18(日) 日帰り

紅葉石鎚最終章! 今回は裏参道である面河渓谷(おもごけいこく)から・・・ ガッツリ歩きたい病のrumiさんと歩けるか不安なつきちゃんと3人で山頂を目指しました~(^^)/ ※日帰りですが、長い時間の山行なので写真多いです(;^ω^) 朝早い出発はもちろんヘッデン点灯・・・ 5時間余り歩きほぼ予定通り弥山に到着するが、やっぱり人渋滞があり、天狗・南尖峰まで行くと予想以上な時間に(^^;) 少し時間は遅くなりましたが、下山時には予定通りの面河の頭目指すも笹漕ぎが酷いし、近道の道が分からない・・・もう引き返すにもかなりの時間がかかるので頑張って二の森側からの面河の頭に到着です(*_*) 面河の頭から、面河ルートの愛大小屋へ直接降ります。 今回の通りたかった場所!!!   面河尾根の笹原からの石鎚ど~ん(^^)/ 雲があって陰になり写真では伝わりにくいですが、石鎚山が下から上まで全部見えるという贅沢な絶景!!! 憧れの場所に到着です(^^)/ ※石鎚山山頂から見ると南側の愛大小屋の上の尾根の所です。 ここまでもうかなりの時間を歩いているのに、皆さんテンションMAX!!! 来て良かったなっ(*ノωノ) しか~し、下山は18時半と言う。 ヘッデン点けてあり得ない真っ暗な時間に下山。 欲張った山行に反省です(^^;) もしまたこの景色を見にいくなら、石鎚山の山頂は目指さずに面河~愛大小屋~直接面河尾根に登ってお弁当食べて昼寝して下山したいですね(笑) 頑張って歩いてくれた2人に感謝。 そして素晴らしい紅葉を見せて頂いた石鎚山に感謝。 ありがとうございましたm(__)m