堂ヶ森 登山道修復のお手伝い

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

今年も、山の先輩のお手伝いで、堂ヶ森の登山道修復活動に参加しました。 ◆登山道修復活動は、山の先輩が愛媛県自然保護協会に事前申請~許可を得て~事後報告している活動です。 今回、梅ヶ市から登ったのですが、台風の倒木が片付けられ、笹も刈られていて、資材の荷揚げも苦労せずできました。 管理をされている皆さんありがとうございます♪ 4箇所の土嚢作りと、2箇所の水切り作り、木材の防腐剤塗装が今年の作業です。 過去に作った水切りの手入れをしながら登って、作業現場に到着。 笹を刈って、クワで水路を掘って、角材を杭で固定する力仕事は先輩にまかせて、私は防腐剤塗りをしていました。 過去に作った水切りが,しっかり登山道を守っているのを見ると頑張ったかいがありますね^_^ 天気にも恵まれ、作業は順調に進み予定通りに終了しました。 山の先輩方、ありがとうございました。 堂ヶ森は大好きな山なので、少しでも役に立てて良かったです。