角島と三角点。

2020.10.18(日) 日帰り
ガリコ
ガリコ

活動データ

タイム

07:04

距離

56.9km

上り

1162m

下り

1205m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日は風が弱いらしい…うん、これは行くしかない! 何故なら海岸をキコキコする時は風が弱いほうがいいから…と言うことで行先は山口県の角島。 車とバイクでは行ったことあるけど、今回は自転車だ!(近くまで車の載せて行くけど… と言うことで角島にキコキコと三角点タッチしてきた。 特牛(こっとい)駅に車を置いて自転車で角島に行って湯玉駅まで走って、それから湯玉駅から特牛駅まで列車で戻って湯玉駅の自転車を回収の計画。 特牛駅からスタートしたけど駅舎が「四日間の軌跡」(2005年)のロケ地だったらしい…見たことも聞いたこともない映画だけど。 特牛駅から出発し阿川駅を通り島戸漁港に着き小嶋三角点にタッチ。 そして角島大橋を渡って角島の辻畑三角点に…と周辺に着いてみると事前の下調べ通りヤブで回りが囲まれていた。 と言うより予想以上にヤブっていて、おそらく今までの三角点タッチ史上3本の指に入るくらいのヤブ漕ぎをして、なんとか小嶋三角点到着できたが、到着後も三角点アプリなどを使い結構探し回ってかなり苦労してタッチできた。 そして次は角島三角点。 これは先ほどよりはかなり楽なヤブ漕ぎでタッチでき、しかも墓の近くだったので墓の道の方から行けばもっと楽にタッチできた。 そして角島灯台を見て角島大橋を再度渡って本土側に戻り、道の駅で小休止をして途中の漁港をブラブラして湯玉駅に到着し、あとは計画通りに自転車を回収して帰路につきました。 そして帰宅後、地図を振り返って見ていると…特牛駅から自転車で10分くらいのとこに電子基準点があった。 事前に気付いてたらタッチしに行ってたのに…orz

下関市(豊北町) 特牛駅に車を置いて自転車に乗って軌跡開始。
特牛駅に車を置いて自転車に乗って軌跡開始。
下関市(豊北町) 阿川駅。
透明な喫茶店が併設されてた。
阿川駅。 透明な喫茶店が併設されてた。
下関市(豊北町) 島戸漁港。
小嶋三角点に到着。
島戸漁港。 小嶋三角点に到着。
下関市(豊北町) 四等三角点 小嶋(1.54m)にタッチ。
四等三角点 小嶋(1.54m)にタッチ。
下関市(豊北町) やっぱり角島大橋は横撮りじゃなくて縦撮りでしょ。
やっぱり角島大橋は横撮りじゃなくて縦撮りでしょ。
下関市(豊北町) 横撮りも撮ってベストショットに決定。
横撮りも撮ってベストショットに決定。
下関市(豊北町) あそこに辻畑三角点があるんだけどグルッと周りが笹ヤブで覆われてメチャクチャ×3苦労した。
あそこに辻畑三角点があるんだけどグルッと周りが笹ヤブで覆われてメチャクチャ×3苦労した。
下関市(豊北町) ボロボロになりながら辻畑三角点に到着。
近くにピンクテープ!測量の人かマニアの人が残したのかな?
ピンクテープが無かったらもっと探してた。
この大きめの木の南2mのとこにあります。
ボロボロになりながら辻畑三角点に到着。 近くにピンクテープ!測量の人かマニアの人が残したのかな? ピンクテープが無かったらもっと探してた。 この大きめの木の南2mのとこにあります。
下関市(豊北町) 三等三角点 辻畑(61.07m)にタッチ。
三等三角点 辻畑(61.07m)にタッチ。
下関市(豊北町) グーグルアースで笹が刈られた道があったけど行ってみると3年くらいは放置されてたみたいで背を丸めながらヤブ漕ぎ往復しました。
グーグルアースで笹が刈られた道があったけど行ってみると3年くらいは放置されてたみたいで背を丸めながらヤブ漕ぎ往復しました。
下関市(豊北町) 角島側から見た角島大橋。
角島側から見た角島大橋。
下関市(豊北町) 角島中学校。
休校?廃校?
角島中学校。 休校?廃校?
下関市(豊北町) あそこに角島三角点がある。
先ほどの小嶋三角点でモーレツにヤブ漕ぎしたので楽勝だった。
あそこに角島三角点がある。 先ほどの小嶋三角点でモーレツにヤブ漕ぎしたので楽勝だった。
下関市(豊北町) 雑木林がひらけてお墓があった。
戒名などの名前は彫られてなかった。
雑木林がひらけてお墓があった。 戒名などの名前は彫られてなかった。
下関市(豊北町) お墓の東側に角島三角点を発見。
お墓の東側に角島三角点を発見。
下関市(豊北町) 二等三角点 角島(30.36m)にタッチ。
二等三角点 角島(30.36m)にタッチ。
下関市(豊北町) 角島港。
角島港。
下関市(豊北町) 角島灯台に到着。
角島灯台に到着。
下関市(豊北町) 灯台にも登れるけど300円かかる。
展望台で十分だった。
灯台にも登れるけど300円かかる。 展望台で十分だった。
下関市(豊北町) 角島の砂浜。
角島の砂浜。
下関市(豊北町) 本土側に戻ってきた。
本土側に戻ってきた。
下関市(豊北町) 特牛港。
特牛港。
下関市(豊北町) 特牛港は入江で天然の良港だった。
特牛港は入江で天然の良港だった。
下関市(豊北町) 特牛港の蛭子神社。
特牛港の蛭子神社。
下関市(豊北町) 道の駅北浦街道豊北からの角島全景。
賑わってて駐車場も食堂も順番待ちで密でした。
道の駅北浦街道豊北からの角島全景。 賑わってて駐車場も食堂も順番待ちで密でした。
下関市(豊北町) 和久漁港の神社。
鳥居の扁額が無くてなんの神社かわからなかった。
天保六年(1853)建立。
和久漁港の神社。 鳥居の扁額が無くてなんの神社かわからなかった。 天保六年(1853)建立。
下関市(豊北町) 土井ヶ浜遺跡。
土井ヶ浜遺跡。
下関市(豊北町) 土井ヶ浜遺跡の人類学ミュージアム。
土井ヶ浜遺跡の人類学ミュージアム。
下関市(豊北町) 矢玉の漁村の路地。
矢玉の漁村の路地。
下関市(豊北町) 本日の初めての逃げてくれなかった矢玉漁港の猫。👏
本日の初めての逃げてくれなかった矢玉漁港の猫。👏
下関市(豊北町) タコツボと矢玉漁港。🐙
タコツボと矢玉漁港。🐙
下関市(豊北町) 長門二見駅にもブラリ。
長門二見駅にもブラリ。
下関市(豊北町) 時間待ちして二見の鉄橋の列車を撮ってみた。
時間待ちして二見の鉄橋の列車を撮ってみた。
下関市(豊北町) 二見漁港。
二見漁港。
下関市(豊北町) 夫婦岩。
夫婦岩。
下関市(豊北町) 湯玉漁港の猫その1。
湯玉漁港の猫その1。
下関市(豊北町) 湯玉漁港。
風力発電の風車が山なみに見えた。
湯玉漁港。 風力発電の風車が山なみに見えた。
下関市(豊北町) 湯玉漁港の猫その2。
湯玉漁港の猫その2。
下関市(豊北町) 列車出発20分前に湯玉駅に到着。
列車出発20分前に湯玉駅に到着。
下関市(豊北町) 15時51分ので特牛駅に戻る。
本数少ないなぁ。
これ以上減ったら廃線だろうか。
15時51分ので特牛駅に戻る。 本数少ないなぁ。 これ以上減ったら廃線だろうか。
下関市(豊北町) 一両編成のディーゼル車が到着。
一両編成のディーゼル車が到着。
下関市(豊北町) 天井に扇風機で昭和を思い出す。
20年ぶりにディーゼル列車に乗ったかも。
天井に扇風機で昭和を思い出す。 20年ぶりにディーゼル列車に乗ったかも。
下関市(豊北町) 海沿いをゆっくりと走ってくれた。
鹿児島本線だったら考えられない速度だった。
海沿いをゆっくりと走ってくれた。 鹿児島本線だったら考えられない速度だった。
下関市(豊北町) 特牛駅に戻ってきた。
ワンマン車で料金の支払いがバスみたいだった。
これから湯玉駅に置いてた自転車を取りに行く。
特牛駅に戻ってきた。 ワンマン車で料金の支払いがバスみたいだった。 これから湯玉駅に置いてた自転車を取りに行く。
下関市(豊北町) 駅舎出口に猫がいた。
待合室に猫の餌とベッドがあったから飼ってるのだろうか。
駅舎出口に猫がいた。 待合室に猫の餌とベッドがあったから飼ってるのだろうか。
下関市(豊北町) 帰りの豊浦の海岸から宗像四塚が見えた。
帰りの豊浦の海岸から宗像四塚が見えた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす