混雑回避でくじゅう三俣の紅葉

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

去年は大船山御池を堪能し、三俣は本峰からお鉢を覗いただけでした。 あのお鉢の底からぐるーっと紅葉を見たかったので今年は三俣へ。 紅葉ピークのくじゅうは毎年末大混雑必至。 静かに淡々と歩きたいので、三俣への登りと下りは激マイナールートをチョイス。と言うかこのルートは色々調べて密かに狙ってたルート。 リスク高いのでお勧めはしません。 ま、激しいルートなので淡々とはいきませんでした。 23時に長者原到着。土産屋さん側は満車。道向かいは残り数台に滑り込みセーフ。ここまで多いとは思わなかった。 少し寝坊して5時過ぎ出発。三俣北峰まで誰にもあわず(笑)。 指山からの三俣北斜面の紅葉は迫力満点。 来年はここでゆっくりしたい。 三俣北斜面は地盤も緩く崩落箇所も有りお勧めしません。自己責任。はっきり言って危険。 お鉢の底で寝転んで見上げようと思ってましたが、若干地面が湿ってます。くぼ地ですもんねそりゃそうですよね。 坊がつるまでの下りは噂通りのズルズル。レイン履いてよかった。 法華院山荘さん、豪雨の傷痕が生々しかったですが頑張ってました。リスペクト。 山荘さんのおかげさまで、くじゅうの登山が何十倍も豊かなものになってます。 ここが無ければこんなにしょっちゅう来ませんよ。 明日仕事なので、大船山まで足を延ばすのはあきらめて返りました。 紅葉終わって静かになったら、テント持ってゆっくりしにきます。