戻る 次へ

峰床山の写真

2020.10.18(日) 12:18

峰床山

峰床山・鎌倉山 (京都, 滋賀)

2020.10.18(日) 日帰り

八丁平の湿原を見に京都の峰床山まで。 今日は滋賀のグループさんたちと一緒に歩きました。 朝霧が立ち込める琵琶湖を超えて登山口に到着。 天気予報では晴れですが、まだパッとしない曇り空の下スタートです。 葛川小学校付近から林道を30分ぐらい歩くといきなり渡渉から始まります。 このルートは渡渉が数回あります。 約2時間で中村乗越。しばらく歩くと八丁平に着きます。 八丁平をぐるっと回り込んで峰床山の頂上に到着です。 昼食後、また八丁平の湿原木道を歩き別ルートから中村乗越へ。木道は古くなりつつあり、湿原も自然化が進んでいます。 紅葉はまだまだ先ですが気持ちいい湿原の中の山歩きを楽しめました。 帰りも少し楽になる渡渉を繰り返して林道を歩き下山しました。 お天気は午後から晴れて暖かくなりましたが、昨晩の雨で登山道は湿っぽく涼しい山歩きでした。 ようやくヤマビルがいない季節になりましたね。