紅葉の焼石岳もいい!

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

弘前から実家のある花巻に戻った日曜日、天気予報がこうも良くては3連登であっても行くしかない。栗駒山も考えてたが混雑を避けたく近場の焼石岳をチョイス。 自宅を5時半に出て中沼登山口を目指す。国道から登山口まで5㎞超の未舗装道がこれまた凄い荒れた悪路で車が可愛そう。到着した頃には40台程の駐車場がいっぱいに。 8時中沼登山口出発。まもなく紅葉に囲まれたの中沼が目に入る。この道は傾斜は緩やか。ところどころ水は少ないが沢を登ったり越えたりと変化に富んでとっても楽しい。 避難小屋を過ぎると視界が開け麓には雲海が見える。青空に焼石の山容が映え3連登の疲労は何処かに消えたよう。2時間程で焼石岳ピークへ。 昼食にはまだ早いのでここから南本内岳、東焼石岳と縦走することに。 このルートも岩場あり池や草原ありと次々に変化する景色が楽しい。 東焼石岳から姥石平に戻って昼食を取り帰路へ。 焼石岳気に入りました。獲得標高はそれ程でもなく(それもいい)いろんな楽しみが一日で楽しめ高所恐怖症の私でも怖いところがない。 次は別の季節に来よう!