檜山も初めて 戻る 次へ

新百姓山・桧山・夏木山・要山・鹿の子山・五葉岳・兜巾岳の写真

2020.10.18(日) 08:49

檜山も初めて

新百姓山・桧山・夏木山・要山・鹿の子山・五葉岳・兜巾岳

大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

2020.10.18(日) 日帰り

杉ケ越~新百姓山~桧山~夏木山~五葉岳~兜巾岳~上見立登山口 上見立登山口に車を1台デポして杉ケ越から登山開始 てんくらAだが午前中は、少しがガスッた中、なだらか尾根道を進む 最初に急登が無いのは、非常に楽ちん 犬流れから夏木山まで、ピークを急登、急降繰り返す事4、5回 そしてナイフリッジに感動! 五葉岳で昼食休憩、てんくらAが本領発揮し天気快晴360°パノラマ気持イイ\(^o^)/ 五葉岳山頂休憩中にRed Head氏に『もう!メインも終わって兜巾岳から降るだけだから楽勝だな!』と 話していたが、最高のメインイベントは兜巾岳からの降りに待ち受けていた・・・ 兜巾岳からまずは急降、そして踏み跡薄く登山道などほぼ無い、テープの間隔が遠い場所があり探すのが苦労する。浮石多数。 この登山道マイナールートやん‼‼‼ 急降終わったかと思えばザレ場、ガレ場歩きで兎に角、足の裏が痛い! 鉱山跡地だけあって見るものは、多数あって楽しい、だけど足の裏が痛い! 川の渡渉も今日以上増水すればドボン覚悟! 渡渉後の墓石がある場所からやっと歩き易い登山道になり、胸をなでおろす Red Head氏よ!以前にこの登山道を往復した時の苦労を黙秘権使いやがったな! 今までに自分が経験したコースの中で、一番辛い登山道でした。 だが、今日も快晴に恵まれケガも無く辛く楽しい登山でした。