案内図 戻る 次へ

2020.10.18(日) 06:10

案内図

大山欲張り大縦走❗- 勝田ヶ山から弥山まで

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

2020.10.18(日) 日帰り

勝田ヶ山から弥山まで大山系の山々を縦走しました。 甲ヶ山と矢筈ヶ山と大山(弥山)が中国百名山ですが、弥山は昨年4月28日に登頂済みで既にカウントしていますので、甲ヶ山と矢筈ヶ山で中国百名山65山目、66山目です。弥山は前回登頂時、ヤマップで記録していません。 今回のルートは以下の通りです。 勝田ヶ山→甲ヶ山→矢筈ヶ山→野田ヶ山→振子山→象ヶ鼻→P1636(→象ヶ鼻)→三鈷峰→宝珠山→大山(弥山) 高所はそれほど苦手ではないですが、ゴジラの背は少し足がすくみました。親指ピークは思ったほど怖くはなかったです。ロープがある安心感からでしょうか。縦走路は崩落箇所ありますが、それほど危険とは感じませんでした。ただ、足がふらつきやすい方や、ロープで急斜面が登れない方は危険かもしれません。 ゴジラの背あたりの紅葉もきれいでしたが、一番は三鈷峰頂上でした。あたり一面360度が素晴らしい景色です。朝からガスってましたが、三鈷峰ではガスがかなり少なくなってました。 弥山は一度登ってましたが、ログがなかったので帰りが暗くなるのを覚悟で登りました。下山時、六合目を少し降りた所でヘッドライト装着しました。 八合目あたりを下山中、若い女性が登って来られていました。思わず「嘘でしょ」と言ってしまいました。もう暗くなりかけで帰りは真っ暗のはずです。カメラを抱えておられ、頂上でサンセットの写真を撮りたかったが間に合わなかったそう。帰りが真っ暗なのは承知の上だそうですのでしっかり準備はされているのでしょう。強者の女性もおられるのですね。 大山(弥山)の登頂記録を得た事で鳥取県最高峰バッジゲット、日本百名山もプラス1です☺️ 紅葉バッジもここでいただきました。