前巻機・御機屋(巻機山 山標柱)・巻機山・牛ヶ岳・割引岳

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

青空と紅葉を求めて巻機山へ🍁 自宅を2時に出発🥱5時前に🅿️到着 🈵かなァ〜と思ったけど第三駐車場が空いていた。空は満天の星空⭐️👍 🍙を食べて出発😀 今回は牛ヶ岳と割引岳も廻ろうと思う。 スタートから長い樹林帯が続く、そして足元は昨日の雨で泥んこ状態😆最近は冬山以外はスパッツをつけないのでズボンまで泥が👎それでも歩き方に注意しながら進む🍁は既に終わり感はあるが時折太陽に反射しキラキラする黄色の葉が綺麗だ🤗 樹林帯を抜けると7合目一気に視界が広がる、西側の尾根に日があたり紅葉が綺麗だ。🍁 遠くには雲海も見える😁 8合目を過ぎ階段を上がると巻機山の稜線が目に入る、草紅葉と真っ青な空、これを期待していた👍 避難小屋まで一旦下って最後の登り、周りの池塘を見ながら山頂へ 山頂は360度の展望🏔これから向かう牛ヶ岳・割引岳の山頂にはすでに人が見える。 谷川岳方面の峰々も綺麗🤩 少し休憩してから最高地点を通り牛ヶ岳に向かう。 20分程で牛ヶ岳の着く、目の前に越後駒ケ岳、八海山、中ノ岳の雄姿が聳える🏔🏔 それにしても人が多い、巻機に戻ると山頂は『蜜』になっている、すぐに割引岳へ向かう。 割引岳は(わりめきだけ・われめきだけ)と読むらしい😩 山の呼び方は難しいです❓ 山頂でランチ休憩、コーヒーを飲みながら周りの景色を堪能する🍁🏔🤩 ここの山頂は中々良い👍人は少ないし(あとから団体さんが来た)独立して『お山さんの上』って感じがする 今回は三つのピーク廻り天気にも恵まれ最高の山旅なった😍🥰 下山後の靴は最悪な状態だった😫😫