戻る 次へ

桃🍑洞渓谷、赤水🐰渓谷(一枚岩のU字渓谷の天国の散歩道は紅葉🍁ピーク)の写真

2020.10.18(日) 07:24

森吉山 (秋田)

2020.10.18(日) 日帰り

去年9月に、キャンプ🏕&天国の散歩道&森吉山ヒバクラ岳コースで訪れたが、是非紅葉の時期に来たくて、仲間を誘って来た 今年は紅葉🍁の時期が遅いので、森吉山野生鳥獣センターに何度か電話して確認し、時期&天気を見て18日に決行 盛岡から高速を使って3時間(結構遠いが、ここの素晴らしさを堪能出来るなら苦にならない) 途中、路上駐車の車が10台ほど、何事かと思い車を止めてみると、素晴らしい景色に出会う センターへ向かう途中でカメラマンが10名ほどおり太平湖の日の出&雲海のシャッターチャンスを狙っていた また、トイレ休憩に親子ふれあいキャンプ場🏕に寄ると、車が10台ほど ここからの紅葉&ヒバクラ岳を望む景色も良い もう、スタート前から、皆さんハイテンション センターに着くと、車は3~4台、こんな良い天気にもったないと思いながら、我々だけが独占できる紅葉&天国の散歩道目指して出発(気温0℃、霜が落ちていた) ブナの生い茂るクマゲラの森を通って、桃洞・赤水渓谷分岐からまずは桃🍑洞の滝へ 入渓し、もう素晴らしい紅葉🍁、そして滝が現れる、桃🍑の意味が分かる神秘的な姿に感激💦 分岐に戻るが、写真撮りまくりでもうここで予定より30分超過 ここからメインベントの赤水🐰渓谷へ 入渓入り口の出会いは水が深く長靴は無理なので、岩場のステップを慎重にトラバースして進む(滑ったらドボン💧) もう、ここからは説明不要の一枚岩のU字渓谷の流れを歩くウオータートレッキング 200万年前に形成された火砕流台地が侵食された一枚岩盤のU字渓谷 甌穴と小滝が連続する箱庭は夏の涼香、秋は錦のサンゴ礫とかす「天国😇の散歩道」疑いなし 帰りは、時間オーバーを挽回すべく、足早に進み、センターまで2時間少しで帰る(ちょっと早足すぎた) 帰路は、森吉山荘で温泉♨️に浸かり、良い湯で天国気分 盛岡着は18時頃で、行きより早かった(^O^) 来年も、仲間を連れて絶対来たいね~