朝日岳-2020-10-18

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

🚐de登山。週末の予報が悪かったので、あきらめモードだったのが、土曜夕方の予報では東京以外☀️に。ナンテコッタイと急遽弾丸ツアーを企画。日帰りで行ける最北、🍁が期待できる朝日岳に。 古寺鉱泉登山口に行くためには、東北自動車道月山で降りて18kmほどなのだが、コンビニがまったく無く月山のひとつ手前のICまでは国道を戻ることに。このロスタイムで6時からの登山となった。 🅿️は広く、6時で1/3位? 天気はピーカンではなかったが、気温も低くなく、風もほとんどない登山日和。下りは終始☁️だが、なんとなく晴れてるより🍁が見やすいような。 6時スタートは丁度時間が良いのか、登山者が多く、抜きつ抜かれつで、自分のペースでなかなか登れず疲労が。 さらに古寺鉱泉からの上りが古寺山まで長く、眺望なく単調なので、結構苦行。幸い🍁を眺めながら、📷も取りつつなので良かったが、夏は辛そう。小朝日岳まで行くと山頂も望め、気分一心で登れた。 🍁は1500mぐらいから下になってきており、小朝日岳の山頂付近は落ち葉で登山道が覆われ、トラップ状態。下りはちょっと怖かった。 東京からの全工程25hかかったが無事帰還。 本日の転倒記録。下りで🍁写真を撮っていて足を滑らしスリップダウン一回。 本日の脳内再生BGM。安室さんのHero。