秋の頼母木山・地神山;稜線は紅葉終了してました

2020.10.18(日) 日帰り
かわさき
かわさき

活動データ

タイム

09:30

距離

20.5km

上り

1964m

下り

1962m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

YAMAPのみなさんがえぶり差周辺の紅葉を上げていたので、なんとかまだ見れるかと思って行ってきました、地神山。 結果は、稜線はもう紅葉終了。ただ、山腹は紅葉みれました。 稜線から紅葉を見下ろす登山になりました。 今回は久しぶりに下山で膝が痛くなって苦行の下山になりました。

朳差岳・鉾立峰・大石山 出発です。
出発です。
朳差岳・鉾立峰・大石山 途中の休憩場所でこんなお知らせ。実際に電波入りました。
途中の休憩場所でこんなお知らせ。実際に電波入りました。
朳差岳・鉾立峰・大石山 これから登る大石山。紅葉ですな。
これから登る大石山。紅葉ですな。
朳差岳・鉾立峰・大石山 鉾立峰からの尾根。岩と紅葉が素晴らしい。
鉾立峰からの尾根。岩と紅葉が素晴らしい。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ふと、新潟市方面を見ると、一隻のフェリーが。時間帯からして、ちょうど一週間前に私が乗って新潟に帰ってきた便だと思う。懐かしい・・・。
ふと、新潟市方面を見ると、一隻のフェリーが。時間帯からして、ちょうど一週間前に私が乗って新潟に帰ってきた便だと思う。懐かしい・・・。
朳差岳・鉾立峰・大石山 地神山方面。遠い・・・
地神山方面。遠い・・・
朳差岳・鉾立峰・大石山 大石山から、まずは頼母木山へ
大石山から、まずは頼母木山へ
朳差岳・鉾立峰・大石山 えぶり差山。
えぶり差山。
朳差岳・鉾立峰・大石山 飯豊のオアシス、頼母木山は水止まってます。
飯豊のオアシス、頼母木山は水止まってます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 看板も下げられてました。中には入れる模様。トイレもまだ使えました。
看板も下げられてました。中には入れる模様。トイレもまだ使えました。
朳差岳・鉾立峰・大石山 水場への道。結構遠そうなので行ってません。
水場への道。結構遠そうなので行ってません。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木山着。
頼母木山着。
朳差岳・鉾立峰・大石山 大石山から頼母木小屋経由の稜線
大石山から頼母木小屋経由の稜線
朳差岳・鉾立峰・大石山 地神山はまだ先です。
地神山はまだ先です。
朳差岳・鉾立峰・大石山 山形側のほうが紅葉が多い。それでも落葉している様子。
山形側のほうが紅葉が多い。それでも落葉している様子。
朳差岳・鉾立峰・大石山 地紙の扇でしょうか。
地紙の扇でしょうか。
朳差岳・鉾立峰・大石山 門内岳の稜線越しに、北股岳?
門内岳の稜線越しに、北股岳?
朳差岳・鉾立峰・大石山 地神山を超えて、門内岳まで行こうと思いましたが、ここで、なんとなく膝の調子が悪いのと、帰りの足の松尾根の負担を考えてここまでで下山。
地神山を超えて、門内岳まで行こうと思いましたが、ここで、なんとなく膝の調子が悪いのと、帰りの足の松尾根の負担を考えてここまでで下山。
朳差岳・鉾立峰・大石山 紅葉のピークは過ぎたとはいえ、えぶり差し周囲の稜線。
紅葉のピークは過ぎたとはいえ、えぶり差し周囲の稜線。
朳差岳・鉾立峰・大石山 中腹は紅葉してます。
中腹は紅葉してます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 稜線から紅葉を見下ろす旅。
稜線から紅葉を見下ろす旅。
朳差岳・鉾立峰・大石山 地神山・頼母木山とも中腹が紅葉です。笹の緑とのコントラストがきれい。
地神山・頼母木山とも中腹が紅葉です。笹の緑とのコントラストがきれい。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木小屋で昼食。今日は五木食品の久留米ほとめきラーメン。今家では子供と一緒にこのシリーズのラーメンにはまってます。熊本もっこすとか、博多おっしょいラーメン。いずれも豚骨で美味しいですよ。
頼母木小屋で昼食。今日は五木食品の久留米ほとめきラーメン。今家では子供と一緒にこのシリーズのラーメンにはまってます。熊本もっこすとか、博多おっしょいラーメン。いずれも豚骨で美味しいですよ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 いただきます。具がないので味気なく見えますが、美味しいです。
いただきます。具がないので味気なく見えますが、美味しいです。
朳差岳・鉾立峰・大石山 中腹の紅葉。
中腹の紅葉。
朳差岳・鉾立峰・大石山 中腹の紅葉。
中腹の紅葉。
朳差岳・鉾立峰・大石山 大石山の鉾立峰側の紅葉。
大石山の鉾立峰側の紅葉。
朳差岳・鉾立峰・大石山 鉾立峰。
鉾立峰。
朳差岳・鉾立峰・大石山 大石山、頼母木山側斜面の紅葉。このあたりの標高が一番紅葉していた
大石山、頼母木山側斜面の紅葉。このあたりの標高が一番紅葉していた
朳差岳・鉾立峰・大石山 下山途中に大石山の紅葉。
下山途中に大石山の紅葉。
朳差岳・鉾立峰・大石山 標高が低いところは紅葉はまだです。
標高が低いところは紅葉はまだです。
朳差岳・鉾立峰・大石山 紅葉は上の方だけ。
紅葉は上の方だけ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 足の松尾根といえば、個人的にこの松の尾根の急斜面ですが・・・
足の松尾根といえば、個人的にこの松の尾根の急斜面ですが・・・
朳差岳・鉾立峰・大石山 今回行ってみたら、迂回ルートができてました。下山時は迂回ルート利用しました。
今回行ってみたら、迂回ルートができてました。下山時は迂回ルート利用しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす