戻る 次へ

谷川岳馬蹄形縦走反時計回りの写真

2020.10.18(日) 04:58

谷川岳馬蹄形縦走反時計回り

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2020.10.17(土) 2 DAYS

前々からやりたかった1泊2日での馬蹄形縦走(反時計回り)です。 越後湯沢で前泊して始発で出発。 一日目は常に雨が降っていて、一時みぞれになったのはびっくり。しかし合間合間で靄が晴れてくれて雨の日とは思えない良い紅葉景色が見れました。 この日は清水峠白崩避難小屋泊、もう一人のベテランの方と話しをしながら就寝。一日目はこの方以外とは会わない静かな登山でした。 二日目は早朝に期待してなかった星空が見れました。この日は晴れということもあって茂倉岳から肩の小屋までは賑やか。ただ大体は西黒尾根を使っているようで天神尾根は静かでした。 天神平からの下山に保登野沢を使いましたが、素直に田尻尾根を使っておけばよかったなぁと。崩落2箇所はともかく途中で日没してしまい、GPSがなければ川沿いの道を見つけられなかったと思います。早めの行動を心がけます。