河下山 1700m 戻る 次へ

2020.10.18(日) 09:08

河下山 1700m

百村山→黒滝山

黒滝山・百村山 (栃木, 福島)

2020.10.18(日) 日帰り

晴れ→後半やや曇り 東北道、黒磯板室IC→県道53号→県道30号→ナビ任せ、光徳寺駐車場 黒滝山まで、迷う心配はほぼないかと思います。 つい最近、刈払いされたらしくとても歩きやすかったです。 感謝(^^ゞ 今年は、週末に天気が崩れることが多く、本当に山行が組みづらいっ! 今日は、貴重な好天なので紅葉狩りへ。 と言っても、メジャーな所は大渋滞・大混雑確定なので、何とか人の少なそうな所を考え、まだ未踏の黒滝山へ。 まぁ~、正直ここは大佐飛山に行くときにまとめちゃおうかと思ったのですが、何となく下見と予想ペースを考えつつ来てみました。 絶景紅葉狩りとは言いませんが、静かな山行を楽しみつつ、そこそこな距離を歩きつつ、紅葉も楽しめたって感じでしょうか。 自分的には、結構満足しています(^^ 地元の方と何人かお話ししましたが、やはりつい最近黒滝山までは刈払いしたとの事。 こういう事してくれる人、本当に感謝しかないです(^^ゞ 光徳寺から登った事を話したら、百村山近くまでは舗装道で来れるんだよと丁寧に教えてくれました。 ありがとうございます! 例の梯子の所ですね。 大佐飛山アタックに来る時に使わせてもらいます(=゜ω゜)ノ と言うか、今日そこから登ったらたぶん時間的にも体力的にも、藪アタックしたくなっちゃったかも・・・(;^ω^)ムリムリ これにて、栃木百名山99座目。 最後の100座目は、大佐飛山(積雪期~残雪期頃)の予定です。 実は今年早めに登る予定だったのですが、その頃右足のすね足の骨にヒビが入ったので、満足に歩けなかったもので・・・(´・ω・`) お疲れ様でした(^^ゞ