百村山→黒滝山

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
17
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1469 / 1460 m
37
38
18
21
22
17
5
29
17
11
12
20
19

活動詳細

すべて見る

晴れ→後半やや曇り 東北道、黒磯板室IC→県道53号→県道30号→ナビ任せ、光徳寺駐車場 黒滝山まで、迷う心配はほぼないかと思います。 つい最近、刈払いされたらしくとても歩きやすかったです。 感謝(^^ゞ 今年は、週末に天気が崩れることが多く、本当に山行が組みづらいっ! 今日は、貴重な好天なので紅葉狩りへ。 と言っても、メジャーな所は大渋滞・大混雑確定なので、何とか人の少なそうな所を考え、まだ未踏の黒滝山へ。 まぁ~、正直ここは大佐飛山に行くときにまとめちゃおうかと思ったのですが、何となく下見と予想ペースを考えつつ来てみました。 絶景紅葉狩りとは言いませんが、静かな山行を楽しみつつ、そこそこな距離を歩きつつ、紅葉も楽しめたって感じでしょうか。 自分的には、結構満足しています(^^ 地元の方と何人かお話ししましたが、やはりつい最近黒滝山までは刈払いしたとの事。 こういう事してくれる人、本当に感謝しかないです(^^ゞ 光徳寺から登った事を話したら、百村山近くまでは舗装道で来れるんだよと丁寧に教えてくれました。 ありがとうございます! 例の梯子の所ですね。 大佐飛山アタックに来る時に使わせてもらいます(=゜ω゜)ノ と言うか、今日そこから登ったらたぶん時間的にも体力的にも、藪アタックしたくなっちゃったかも・・・(;^ω^)ムリムリ これにて、栃木百名山99座目。 最後の100座目は、大佐飛山(積雪期~残雪期頃)の予定です。 実は今年早めに登る予定だったのですが、その頃右足のすね足の骨にヒビが入ったので、満足に歩けなかったもので・・・(´・ω・`) お疲れ様でした(^^ゞ

黒滝山・百村山 光徳寺
始め、写真で言う右側の集会場に車を停めたのだが、左の道路から中の駐車場に行けることが判明したので、慌てて停めなおす。
光徳寺 始め、写真で言う右側の集会場に車を停めたのだが、左の道路から中の駐車場に行けることが判明したので、慌てて停めなおす。
黒滝山・百村山 このコケのついた橋(墓地の手前左側)から登って行きます。
このコケのついた橋(墓地の手前左側)から登って行きます。
黒滝山・百村山 何となくホラーっぽい看板!
何となくホラーっぽい看板!
黒滝山・百村山 まぁ~、初めは背の高い樹林帯、登りやすいです。
まぁ~、初めは背の高い樹林帯、登りやすいです。
黒滝山・百村山 真正面に登山道。
まぁ~、右に行っても大丈夫そうだが。
真正面に登山道。 まぁ~、右に行っても大丈夫そうだが。
黒滝山・百村山 奥側のチェーンのほうに登山道。
奥側のチェーンのほうに登山道。
黒滝山・百村山 正面だが、右側から登れる道あり。
正面だが、右側から登れる道あり。
黒滝山・百村山 正面ロープへ。
こんな感じで何回か林道と交差する。
正面ロープへ。 こんな感じで何回か林道と交差する。
黒滝山・百村山 17号鉄塔。
17号鉄塔。
黒滝山・百村山 17号鉄塔から那須岳方面。
天気イイ。
めちゃくちゃ混んでいるんだろうなぁ~・・・。
17号鉄塔から那須岳方面。 天気イイ。 めちゃくちゃ混んでいるんだろうなぁ~・・・。
黒滝山・百村山 →16号の鉄塔方面に行きます。
←18号鉄塔。
鉄塔巡視路も兼ねているのね。
→16号の鉄塔方面に行きます。 ←18号鉄塔。 鉄塔巡視路も兼ねているのね。
黒滝山・百村山 →16号鉄塔の巡視路なので
←へ行きます。
→16号鉄塔の巡視路なので ←へ行きます。
黒滝山・百村山 百村山(もむらやま)と読みます。 1085m
百村山(もむらやま)と読みます。 1085m
黒滝山・百村山 まだまだ高度感足りないな。
まだまだ高度感足りないな。
黒滝山・百村山 ショートカットの分岐。
左に行くと例の梯子の登山道入り口へ出るのかな?
ショートカットの分岐。 左に行くと例の梯子の登山道入り口へ出るのかな?
黒滝山・百村山 右の看板には黒滝山へと書いてある。
右の看板には黒滝山へと書いてある。
黒滝山・百村山 黒滝山へあと3km
と言っても、平地の3kmじゃないんで、どんなもんか判断つきません。
黒滝山へあと3km と言っても、平地の3kmじゃないんで、どんなもんか判断つきません。
黒滝山・百村山 三石山 1257m
三石山 1257m
黒滝山・百村山 やはり最近刈払いされた形跡がある。
ラッキー(*´з`)
やはり最近刈払いされた形跡がある。 ラッキー(*´з`)
黒滝山・百村山 おっ、色づいてきたかな。
おっ、色づいてきたかな。
黒滝山・百村山 さる山 1470m
そういえば、今日はサルを一匹見た程度。
さる山 1470m そういえば、今日はサルを一匹見た程度。
黒滝山・百村山 さる山から先は、何となく紅葉を楽しめそうだ。
さる山から先は、何となく紅葉を楽しめそうだ。
黒滝山・百村山 うん、イイね。
うん、イイね。
黒滝山・百村山 看板がないので不明だが、那須見台なのかな?
看板がないので不明だが、那須見台なのかな?
黒滝山・百村山 何と歩きやすい!
何と歩きやすい!
黒滝山・百村山 山藤山 1588m
山頂まであと1kmのようだ。
山藤山 1588m 山頂まであと1kmのようだ。
黒滝山・百村山 何か所か急な所もあるが、トラロープもあったりする。
刈払いされているので、登りやすいです。
何か所か急な所もあるが、トラロープもあったりする。 刈払いされているので、登りやすいです。
黒滝山・百村山 河下山 1700m
河下山 1700m
黒滝山・百村山 黒滝山 1754m 栃木百名山
(゜∀゜)キタコレ!!
黒滝山 1754m 栃木百名山 (゜∀゜)キタコレ!!
黒滝山・百村山 南東側の景観が開けているのかな?
南東側の景観が開けているのかな?
黒滝山・百村山 大佐飛山方面。
やはり、黒滝山から先は刈払いされていないか~。
藪漕ぎの用意もしてないし、今日は下見なので先には行きません。
どうせ残雪期に来るだろう(*´з`)
大佐飛山方面。 やはり、黒滝山から先は刈払いされていないか~。 藪漕ぎの用意もしてないし、今日は下見なので先には行きません。 どうせ残雪期に来るだろう(*´з`)
黒滝山・百村山 雲が近いね。
雲が近いね。
黒滝山・百村山 あとは、景色を楽しみつつ、さくっと帰ります。
右側に見えるロープ、結構上なのね。
あとは、景色を楽しみつつ、さくっと帰ります。 右側に見えるロープ、結構上なのね。
黒滝山・百村山 あぁ~、癒される。
あぁ~、癒される。
黒滝山・百村山 光徳寺
お疲れ様でした。
光徳寺 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。