東吾妻山・一切経山・吾妻小富士

2020.10.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:28

距離

14.6km

のぼり

782m

くだり

782m

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

今日は福島です。 火山が見たいのと、傾斜がユルそうなので行って来ました(リハビリ目線)。 夜眠れなくて寝坊して、「まあでも予報は曇りのち晴れだから、出発が遅い方が晴れるだろ」とか呑気な考えで行ってみたら、すでにだいぶ渋滞してました。 夕方帰るときもまだ渋滞していて、この人たちは何しに来たんだろうと不思議な感じでした。

吾妻山・一切経山 ずーっとビジターセンターの有料駐車場まで続いています。苦行ですね。

私は手前の鬼平駐車場(無料)に停めました。携帯電波は入りません。
ずーっとビジターセンターの有料駐車場まで続いています。苦行ですね。 私は手前の鬼平駐車場(無料)に停めました。携帯電波は入りません。
吾妻山・一切経山 鬼平駐車場も結構広いです。
関係ないけど、鬼平犯科帳とか全巻読みました😊👍
池波正太郎はいいですな。
鬼平駐車場も結構広いです。 関係ないけど、鬼平犯科帳とか全巻読みました😊👍 池波正太郎はいいですな。
吾妻山・一切経山 左の丸い山が今日一つめの山。
東吾妻山1975.1m
その隣は蓬莱山で、一切経山に向かう時はこの山の向こう側を回って行く。
左の丸い山が今日一つめの山。 東吾妻山1975.1m その隣は蓬莱山で、一切経山に向かう時はこの山の向こう側を回って行く。
吾妻山・一切経山 眼前に噴気を上げる一切経山1949m。

まだ変化中の地形。生きてる感じ。火山🌋っていいわ~✴️
眼前に噴気を上げる一切経山1949m。 まだ変化中の地形。生きてる感じ。火山🌋っていいわ~✴️
吾妻山・一切経山 登り道。撮り損ねしか写真がない。
登り道。撮り損ねしか写真がない。
吾妻山・一切経山 だんだん近づいてくる東吾妻山
だんだん近づいてくる東吾妻山
吾妻山・一切経山 東吾妻山、山頂が近い。あらら。急いだけど、目標の12時過ぎちゃった😅
東吾妻山、山頂が近い。あらら。急いだけど、目標の12時過ぎちゃった😅
吾妻山・一切経山 三角点
三角点
吾妻山・一切経山 山頂から、休憩なしですぐに一切経山へ。眼下に鎌池が見えます。
山頂から、休憩なしですぐに一切経山へ。眼下に鎌池が見えます。
吾妻山・一切経山 東吾妻山を降りて、鎌池が近づきます。この辺りの松も、西吾妻山と同じく、丈は低いですが這い松ではないですね。
北五葉かな。本来は高木になるものです。
東吾妻山を降りて、鎌池が近づきます。この辺りの松も、西吾妻山と同じく、丈は低いですが這い松ではないですね。 北五葉かな。本来は高木になるものです。
吾妻山・一切経山 鎌池。
団体さんが歩いてくるので、木道のすれ違いが面倒でした。
鎌池。 団体さんが歩いてくるので、木道のすれ違いが面倒でした。
吾妻山・一切経山 左の丸い山が蓬莱山
左の丸い山が蓬莱山
吾妻山・一切経山 東吾妻山と団体さん。
東吾妻山と団体さん。
吾妻山・一切経山 酸ガ平まできました。ほぼ平坦な道のりです。
酸ガ平まできました。ほぼ平坦な道のりです。
吾妻山・一切経山 次の目的地、一切経山へ
次の目的地、一切経山へ
吾妻山・一切経山 秋色の酸ガ平。
曲がり角で、今きた道を振り返る。
秋色の酸ガ平。 曲がり角で、今きた道を振り返る。
吾妻山・一切経山 酸ガ平避難小屋。トイレあり。
酸ガ平避難小屋。トイレあり。
吾妻山・一切経山 浮き石が多いんです。下山のときに足をとられて転倒しました🤣
浮き石が多いんです。下山のときに足をとられて転倒しました🤣
吾妻山・一切経山 山頂付近まできました。
山頂付近まできました。
吾妻山・一切経山 三角点
三角点
吾妻山・一切経山 あんまりお天気じゃなくて魔女のブルーアイは本来の色じゃないですね。出直し😄。また来よう。
手前に昨日降った雪が消え残っていました。
あんまりお天気じゃなくて魔女のブルーアイは本来の色じゃないですね。出直し😄。また来よう。 手前に昨日降った雪が消え残っていました。
吾妻山・一切経山 これは、これでいいわ
これは、これでいいわ
吾妻山・一切経山 さて、次の目的地は吾妻小富士のクレーター。
侵食も進んでおらず、きれいな円錐台の火山です。こういうのをスコリア丘というんだと思います。(スコリア=玄武岩質~安山岩質の岩屑)。
さて、次の目的地は吾妻小富士のクレーター。 侵食も進んでおらず、きれいな円錐台の火山です。こういうのをスコリア丘というんだと思います。(スコリア=玄武岩質~安山岩質の岩屑)。
吾妻山・一切経山 うーん、新しい火山は地形がハッキリしていていいな😆
うーん、新しい火山は地形がハッキリしていていいな😆
吾妻山・一切経山 さて下山だ。
酸ガ平、鎌池、東吾妻山
さて下山だ。 酸ガ平、鎌池、東吾妻山
吾妻山・一切経山 山肌の北五葉が変形樹になっているのがわかりますかね。
左から右へなぎ倒されて伸びていました。どれだけ風が強いのか。
山肌の北五葉が変形樹になっているのがわかりますかね。 左から右へなぎ倒されて伸びていました。どれだけ風が強いのか。
吾妻山・一切経山 2016年まで火山活動が活発で規制されていた道をどんどん下って行きます。
2016年まで火山活動が活発で規制されていた道をどんどん下って行きます。
吾妻山・一切経山 眼下の車道はまだ渋滞中🚗😠⚡
吾妻小富士のジグザグ登山道にも人がいっぱい。
眼下の車道はまだ渋滞中🚗😠⚡ 吾妻小富士のジグザグ登山道にも人がいっぱい。
吾妻山・一切経山 白玉の木の実がたくさんなっていました。
白玉の木の実がたくさんなっていました。
吾妻山・一切経山 すでに葉を落とした若い岳カンバ
すでに葉を落とした若い岳カンバ
吾妻山・一切経山 その隣はまだ黄葉。きれい。
その隣はまだ黄葉。きれい。
吾妻山・一切経山 緑の白玉の木と、紅葉してるのはなんだろう…ウラシマツツジかと思ったけど。
緑の白玉の木と、紅葉してるのはなんだろう…ウラシマツツジかと思ったけど。
吾妻山・一切経山 明治に噴火して、平成にも噴火した大穴噴火口
明治に噴火して、平成にも噴火した大穴噴火口
吾妻山・一切経山 ビジターセンターでバッジ購入
ビジターセンターでバッジ購入
吾妻山・一切経山 さて、混雑のためハンカチで口を押さえ、写真も撮れぬままにジグザグ登山道を登り吾妻小富士の火口の縁にやって来ました。

観光客と一緒なので急いで駆け上がることも下ることもできません。時間短縮は御鉢巡りで。
さて、混雑のためハンカチで口を押さえ、写真も撮れぬままにジグザグ登山道を登り吾妻小富士の火口の縁にやって来ました。 観光客と一緒なので急いで駆け上がることも下ることもできません。時間短縮は御鉢巡りで。
吾妻山・一切経山 振り返って一切経山。火山だねー

あ。手前の砂利がスコリアです。安山岩が多いですけど、真っ黒い玄武岩質のもあります。
振り返って一切経山。火山だねー あ。手前の砂利がスコリアです。安山岩が多いですけど、真っ黒い玄武岩質のもあります。
吾妻山・一切経山 火口の縁にはこういう岩があるんですね。那須の茶臼山も、先日の信濃黒姫もそうでした。
火口の縁にはこういう岩があるんですね。那須の茶臼山も、先日の信濃黒姫もそうでした。
吾妻山・一切経山 その岩の上に何かある。水準点?
でもなんでお賽銭があるのかな。載っかっちゃいけない岩だった?😅
その岩の上に何かある。水準点? でもなんでお賽銭があるのかな。載っかっちゃいけない岩だった?😅
吾妻山・一切経山 大きめのアリヂゴク
大きめのアリヂゴク
吾妻山・一切経山 ミルフィーユみたいに溶結したスコリアと火山灰(たぶん)の層
ミルフィーユみたいに溶結したスコリアと火山灰(たぶん)の層
吾妻山・一切経山 これも。
これも。
吾妻山・一切経山 下山終わって見上げる吾妻小富士。まだ紅葉がきれい。渋滞を縫って駐車場に戻りました。
下山終わって見上げる吾妻小富士。まだ紅葉がきれい。渋滞を縫って駐車場に戻りました。
吾妻山・一切経山 バイバイ👋またくるよ。
バイバイ👋またくるよ。
吾妻山・一切経山 帰りの道端(双竜の辻)からの空。磐梯山と猪苗代湖。
お疲れやま。
帰りの道端(双竜の辻)からの空。磐梯山と猪苗代湖。 お疲れやま。
吾妻山・一切経山 いつもの薄皮饅頭と、
研究用の🍮那須の牧場プリン

凍結保存されたプリンのお味はどうなるかな。かき混ぜてから食べるって書かれてる。
ん!キャラメル味だ👍️
いつもの薄皮饅頭と、 研究用の🍮那須の牧場プリン 凍結保存されたプリンのお味はどうなるかな。かき混ぜてから食べるって書かれてる。 ん!キャラメル味だ👍️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。