イェ〜イ! 戻る 次へ

2020.10.18(日) 11:56

イェ〜イ!

大猫山〜猫又山ぐるっと周回🏔🍁

毛勝山・釜谷山・猫又山 (富山)

2020.10.18(日) 日帰り

ずぅーと気になっていた猫又山。 毛勝三山の南端に位置するお山。 夏に毛勝山へ登った時に、ここは秋に登りたいなぁと思ってました。 今回、大猫山〜猫又山への周回コースで。 前日に立山が初冠雪になり、少し心配でしたが、持参した滑り止めも使用しなかったです。 駐車した所から登山口まで約2キロほど歩きます。 いきなりの急登が待っています。難所にはロープが張ってあります。 1840M付近の大猫平には、大小8個ぐらいの池塘が。見事な草紅葉が🍁 大猫山も猫又山も剱岳の特に北西面の迫力が圧巻。この景色を見たくて🎶 大猫山〜猫又山への登山道は藪漕ぎです。私の背丈ぐらいの深い藪もあり、登山道も不明瞭な所もあります。 今回の登山で嬉しかったことが2つありました!😊 1つは、TJARレース2018の最年長完走記録者である竹内 雅昭さんに偶然、バッタリお会いできた事。 2つ目は、昨年、下ノ廊下(水平歩道)阿曽原温泉でお泊りした時にお会いした尖りTシャツのお兄さんに再会できた事。 ド迫力の薄っすら雪化粧した剱岳、後立山連峰、紅葉した木々との素晴らしい景色🏔🍁✨ 始めて眼にする景色に魅了され、人との出会いと再会に、終始、楽しい山歩きになりました。 ご一緒してくれた方にも感謝と無事に帰宅できた事にも心から感謝でした🙏