面河の頭・二ノ森・石鎚山・面河山

2020.10.18(日) 日帰り
KIRIN
KIRIN

活動データ

タイム

12:22

距離

18.1km

上り

2113m

下り

2159m

活動詳細

もっと見る

成就社コース、土小屋コースは渋滞が予想されるので面河コース。昨年6月に登りました。 今回は愛大小屋から面河尾根に。360度の絶景パノラマ。 面河の頭から二ノ森へ。青空が出てさらにいい眺め。 弥山は予想通りの大混雑。 東陵に回って行けるところまで登って紅葉を見て、土小屋からバス(16:35)と考えましたが、下山も渋滞。二の鎖小屋で引き返して面河に下りました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山こんにちはー
石鎚山まとめました。
石鎚山こんにちはー 石鎚山まとめました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山を見ながら登るのっていい!
石鎚山を見ながら登るのっていい!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 北沢とか中沢とか、どこを登るんだろう?
行ってみたいなあ
北沢とか中沢とか、どこを登るんだろう? 行ってみたいなあ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 愛大小屋から面河尾根目指して急登。
愛大小屋から面河尾根目指して急登。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最高!
最高!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 色とりどり
色とりどり
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 しばし呆然!
しばし呆然!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登ってきた尾根と石鎚山
登ってきた尾根と石鎚山
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西ノ冠岳〜石鎚山
西ノ冠岳〜石鎚山
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山〜土小屋・岩黒山
石鎚山〜土小屋・岩黒山
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ森付近から
石鎚山の手前に面河の頭〜面河尾根
右奥に岩黒山・筒状山・手箱山
二ノ森付近から 石鎚山の手前に面河の頭〜面河尾根 右奥に岩黒山・筒状山・手箱山
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ森山頂
二ノ森山頂
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ森から
二ノ森から
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 青空が広がりました!
青空が広がりました!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山へ向かいます。何枚も何枚も撮ってしまいます。
石鎚山へ向かいます。何枚も何枚も撮ってしまいます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いろんな顔を見せてくれます。
いろんな顔を見せてくれます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山から
定番
弥山から 定番
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 密状態
すぐに離れました。
密状態 すぐに離れました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖
渋滞
三の鎖 渋滞
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 北壁~東陵
北壁~東陵
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 結局、面河道を下ります。
結局、面河道を下ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗様
天狗様
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂に日が差しました。
山頂に日が差しました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山腹に日が差しました。
山腹に日が差しました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どこをどう登るんだろう?
どこをどう登るんだろう?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 何度も振り返り
何度も振り返り
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山、さようなら〜〜
石鎚山、さようなら〜〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 愛大小屋から面河尾根・面河の頭へ。まとめました。
最初の急登
ロープの助けもあります。
愛大小屋から面河尾根・面河の頭へ。まとめました。 最初の急登 ロープの助けもあります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 藪を抜けると別世界!
藪を抜けると別世界!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 後ろには石鎚山
後ろには石鎚山
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 360度のパノラマ
奥に岩黒山・筒上山
360度のパノラマ 奥に岩黒山・筒上山
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西の冠岳〜石鎚山
西の冠岳〜石鎚山
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河山
面河山
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河山からの尾根
面河山からの尾根
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 合流
合流
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河の頭へ
面河の頭へ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河の頭 頂上?
ストックがありましたよ。
面河の頭 頂上? ストックがありましたよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河尾根を登る人発見!
しも3824さんでした。
昨年も同じようなコースを歩いてお会いしました。
面河尾根を登る人発見! しも3824さんでした。 昨年も同じようなコースを歩いてお会いしました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河の頭から二ノ森へ。
二ノ森まとめました。
面河の頭から二ノ森へ。 二ノ森まとめました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ森山頂
二ノ森山頂
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 確実に軌跡をつなげるため
二ノ森から鞍瀬ノ頭方面へかなり下りました。
皿ヶ嶺方面
確実に軌跡をつなげるため 二ノ森から鞍瀬ノ頭方面へかなり下りました。 皿ヶ嶺方面
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ森山頂で途切れてた軌跡がつながりましたが、けっこうギリギリでした(^_^;)
二ノ森山頂で途切れてた軌跡がつながりましたが、けっこうギリギリでした(^_^;)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ森・鞍瀬ノ頭
二ノ森・鞍瀬ノ頭
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ森~堂ヶ森
二ノ森~堂ヶ森
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西ノ冠岳まとめました。
面河の頭から
西ノ冠岳まとめました。 面河の頭から
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 たしかに冠
たしかに冠
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西ノ冠岳と面河の頭北側斜面の紅葉
西ノ冠岳と面河の頭北側斜面の紅葉
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西の冠岳
青空に映えます。
西の冠岳 青空に映えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここから登れるようですが、今日はパス。
ここから登れるようですが、今日はパス。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河道から
面河道から
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河の頭・二ノ森・西ノ冠岳
面河の頭・二ノ森・西ノ冠岳
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河の頭・二ノ森・鞍瀬ノ頭と西ノ冠岳
面河の頭・二ノ森・鞍瀬ノ頭と西ノ冠岳
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ森~堂ヶ森と西ノ冠岳
二ノ森~堂ヶ森と西ノ冠岳
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三ヶ森
三ヶ森
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶ヶ森
瓶ヶ森
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河山山頂
下山の途中で寄りました。昨年よりはスムーズに登れました。
面河山山頂 下山の途中で寄りました。昨年よりはスムーズに登れました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河山山頂から尾根道
踏み跡はあるようですが、昨年はその先で藪漕ぎでした。
面河山山頂から尾根道 踏み跡はあるようですが、昨年はその先で藪漕ぎでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河ルート
少々危ないところもありますが、いい雰囲気のところがいっぱい!
面河ルート 少々危ないところもありますが、いい雰囲気のところがいっぱい!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 朝、愛大小屋の前には鍋と9人分の食器が干してありました。
下山した時に渓泉亭のご主人(愛大山岳部OB最古参とのこと)と話す機会があり、小屋に泊まり込んで登山道整備しているとのことでした。
この日も面河の頭・二ノ森間と愛大小屋・石槌間で整備されている3人の方と会いました。
感謝です。
朝、愛大小屋の前には鍋と9人分の食器が干してありました。 下山した時に渓泉亭のご主人(愛大山岳部OB最古参とのこと)と話す機会があり、小屋に泊まり込んで登山道整備しているとのことでした。 この日も面河の頭・二ノ森間と愛大小屋・石槌間で整備されている3人の方と会いました。 感謝です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 整備された登山道
整備された登山道
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 笹が刈られた面河道
感謝です。
笹が刈られた面河道 感謝です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。