戻る 次へ

蓬莱山・打見山の写真

2020.10.18(日) 09:45

蓬莱山・打見山

琵琶湖・南側 (滋賀)

2020.10.18(日) 日帰り

ご近所でまだ歩いた事のない道、蓬莱山の薬師滝とキタダカコース。てんくらA。蓬莱駅→薬師滝→蓬莱山→キタダカ→志賀駅。蓬莱駅から長い舗装路を歩き、山道に入るとすぐに薬師滝に到着。そこから徐々に斜度が上がる、所々迷いやすい箇所もあり、慎重にルートを確認しながら歩を進める。子女郎峠手前の延々と続くガレた急登は堪えた。登りならまだしも、下りはもっと大変だと思う。子女郎ヶ池で小休止をとり、蓬莱山に到着。てんくらAにも関わらず曇り空、だけど琵琶湖のパノラマはやはり奇麗。蓬莱山は沢山の人人・・。ロープウェイに乗れば、簡単にこの景色が手に入るのだ。打見山頂のベンチで昼食をとり、琵琶湖テラスに向かう。そこでキタダカの下山口を探したがわからなかった。結局下山口は琵琶湖テラスではなかった。キタダカコースへ下山開始。下山開始から天気が回復し、太陽が照りだす。気温がぐっと上がる。クロトノハゲに到着。クロトノハゲって何なんだ・・。そこから志賀駅へ、延々と下る、とにかく下りの道のりが長い。キタダカコースは薬師滝のコースと違って、とても歩きやすい。小さなお子様やファミリーも歩かれていた。志賀駅に到着する頃には、足のつま先が悲鳴あげていた・・靴があっていないのか。思ったより疲れた。