鎌倉をぐるりと周回

2020.10.18(日) 日帰り
Quechua
Quechua

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今回も分県登山 神奈川を進める山行。 調べていると鎌倉アルプスがあるようなので一部利用させてもらいました。 あとヤマスタで鎌倉ハイキングのスタンプラリーも開催中なので参加。 今回初めてakippaを利用して駐車場を予約しておいたので悠々と到着。 舗装路歩きを多用して鎌倉アルプスの一部も歩き鎌倉駅近くからグルリと周回してきました。 今回の山行は鎌倉ということで食べ歩きを楽しみにしていましがお腹の調子がイマイチ。 良さそうなカフェやスイーツなどのグルメが沢山ありましが全て我慢。 山行中はアメで渇きを誤魔化し行動食やドリンクも我慢しなければいけない始末。 すっかり腹ペコになったところでバスに乗車。 バスのおかげで分県登山神奈川の鎌倉周辺を登頂できてスタンプラリーも完成しました。 尚、祇園山のハイキングコースは通行止めになっていたので展望台だけ。 大平山から瑞泉寺のハイキングコースは通行可能になったようです!? あと源氏山と天園の2箇所でスズメ蜂に注意の看板がありましたがどちらもハチには遭遇せず済みました。

鎌倉アルプス(大平山・天台山) 初めてakippaを利用して駐車場を予約。鎌倉駅から車で5分の住宅地にありました。
初めてakippaを利用して駐車場を予約。鎌倉駅から車で5分の住宅地にありました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 今回は分県登山を進めつつヤマスタのスタンプラリーにも参加する欲張りな山行。
今回は分県登山を進めつつヤマスタのスタンプラリーにも参加する欲張りな山行。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 八雲神社からスタンプのために祇園山を目指すも
八雲神社からスタンプのために祇園山を目指すも
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 倒木や崩落があるようで通行止めなので
倒木や崩落があるようで通行止めなので
鎌倉アルプス(大平山・天台山) すぐ近くの展望台まで行ってから戻ってきて
すぐ近くの展望台まで行ってから戻ってきて
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉駅に到着。寿福寺方面へ。
鎌倉駅に到着。寿福寺方面へ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 何かと思ったらゴミステーションだった。。。。
何かと思ったらゴミステーションだった。。。。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) イワイワしている場所もあったりして
イワイワしている場所もあったりして
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 源氏山に到着。(分県登山&スタンプ)
源氏山に到着。(分県登山&スタンプ)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 公園にもなっているようでトイレや
公園にもなっているようでトイレや
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 頼朝さまも。
頼朝さまも。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 天柱峰でスタンプしてから下山。舗装路歩きして
天柱峰でスタンプしてから下山。舗装路歩きして
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 六国見山の登山口に到着。
六国見山の登山口に到着。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 六国見山の山頂に到着。スタンプして
六国見山の山頂に到着。スタンプして
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 名物の山名標識も。登山口までピストンで戻り舗装路歩きして
名物の山名標識も。登山口までピストンで戻り舗装路歩きして
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大平山の登山口に到着。
大平山の登山口に到着。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 多くの人が訪れるようで滑落防止の柵。
多くの人が訪れるようで滑落防止の柵。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉市最高峰の大平山に到着。(分県登山&スタンプ)
鎌倉市最高峰の大平山に到着。(分県登山&スタンプ)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 山頂のすぐお隣にはゴルフ場。山頂直下の広場では皆さんランチ中でした。
山頂のすぐお隣にはゴルフ場。山頂直下の広場では皆さんランチ中でした。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 通行止めは解除されたようです!?
通行止めは解除されたようです!?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 天園に到着。ここは分県登山のみ。
天園に到着。ここは分県登山のみ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 天園からはトレランさんといっぱいすれ違い。
天園からはトレランさんといっぱいすれ違い。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大丸山へは階段がしっかり整備されていてよかった。(雨上がりだったので)
大丸山へは階段がしっかり整備されていてよかった。(雨上がりだったので)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大丸山の山頂は広場になっていてベンチがたくさんあって皆さんランチ中。
大丸山の山頂は広場になっていてベンチがたくさんあって皆さんランチ中。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 横浜市最高峰の大丸山は分県登山のみ。ベンチに座りルートを思案して
横浜市最高峰の大丸山は分県登山のみ。ベンチに座りルートを思案して
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 予定変更して庄戸住宅地へ。
予定変更して庄戸住宅地へ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 環状4号を歩きトンネルを抜けてから204号線へ。
環状4号を歩きトンネルを抜けてから204号線へ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉霊園の前に到着するとバス停があり10分弱でバス!!これは乗るしかないとバスに乗車。
鎌倉霊園の前に到着するとバス停があり10分弱でバス!!これは乗るしかないとバスに乗車。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 220円でワープして杉本観音バス停に到着。最後の衣張山へ。
220円でワープして杉本観音バス停に到着。最後の衣張山へ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 丸太橋などしっかりとした登山道を進み衣張山の山頂に到着。(分県登山&スタンプ)
丸太橋などしっかりとした登山道を進み衣張山の山頂に到着。(分県登山&スタンプ)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 衣張山はすばらしい展望で富士山。
衣張山はすばらしい展望で富士山。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 今日イチの展望だったのでアップでも。
今日イチの展望だったのでアップでも。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 住宅地にある登山口に下山。住宅地を進み
住宅地にある登山口に下山。住宅地を進み
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 駐車場に到着。お腹がペコペコ。喉カラカラ。
駐車場に到着。お腹がペコペコ。喉カラカラ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす