絶景🍁見頃を迎えた三俣山・大船山-2020-10-18

2020.10.18(日) 日帰り
JUN

先週に続き、くじゅう連山の紅葉を楽しみに長者原へ。指山から三俣山北峰へのルートから、三俣山お鉢巡り。一面の紅葉が迎えてくれました🍁 多くの登山者で、大渋滞でしたが、たくさんの出会いもあり、あらためて感謝です✨ 大鍋では360度紅葉に囲まれ、しばし大の字に寝転んでの至福のひととき。 今度は南峰から坊がつるを経て、大船山へ。こちらも紅葉が見頃を迎えていました🍁 一面の紅葉に彩られる秋の御池は、絶句してしまうほどの風景で、ここまで歩いてきて本当に良かった~ 法華院温泉で身体を癒し、全国一周裏百名山一筆書きにチャレンジしているYamap.dさんと談話。一年かけて歩いて全国をまわるとのことで、これからくじゅう連山、阿蘇、祖母傾山系等をチャレンジするとのこと。ぜひ楽しんでください~

九重山(久住山)・大船山・星生山 今日は長者原から三俣山へアタック✨天気は良さそう🎵
今日は長者原から三俣山へアタック✨天気は良さそう🎵
九重山(久住山)・大船山・星生山 指山 1449mのピーク。ここから三俣山 北峰を目指します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 指山から三俣山北峰へのルートは、藪漕ぎあり、急登ありで、なかなかタフです~
でも面白い✨
指山から三俣山北峰へのルートは、藪漕ぎあり、急登ありで、なかなかタフです~ でも面白い✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 登ってきた稜線を振り返る。紅葉も大分色付いています。
登ってきた稜線を振り返る。紅葉も大分色付いています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山の紅葉が見えてきました✨テンションが上がります‼️
三俣山の紅葉が見えてきました✨テンションが上がります‼️
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山北峰のピーク。今日は日曜日で天気も良いので、登山者でいっぱいです~
九重山(久住山)・大船山・星生山 赤く色付いている背景には、北大船山・大船山が。
赤く色付いている背景には、北大船山・大船山が。
九重山(久住山)・大船山・星生山 小鍋へ向かう稜線。鮮やかな紅葉に、見入ってしまいます🍁
小鍋へ向かう稜線。鮮やかな紅葉に、見入ってしまいます🍁
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここからの紅葉は鮮やかです✨
ここからの紅葉は鮮やかです✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 あつしさん、ミッチさん、ありがとうございました。見応え抜群の紅葉でしたね✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 先週は、いまいちの天気でしたが、今日は青空があり最高のコンディションです~
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山北峰と本峰の鞍部。
三俣山北峰と本峰の鞍部。
九重山(久住山)・大船山・星生山 彩り鮮やかで、まさに今が見頃です~
彩り鮮やかで、まさに今が見頃です~
九重山(久住山)・大船山・星生山 斜面も鮮やかに染まっています。
斜面も鮮やかに染まっています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山小鍋と遠景に大船山
三俣山小鍋と遠景に大船山
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山の紅葉はやはり最高ですね✨
三俣山の紅葉はやはり最高ですね✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山北峰を振り返る。鮮やかな紅葉に、言葉が出ません
三俣山北峰を振り返る。鮮やかな紅葉に、言葉が出ません
九重山(久住山)・大船山・星生山 青空とのコントラストがいいですね🎵
青空とのコントラストがいいですね🎵
九重山(久住山)・大船山・星生山 大鍋からの三俣山北峰と本峰の鞍部。今日の天気は最高です✨
大鍋からの三俣山北峰と本峰の鞍部。今日の天気は最高です✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉と雲ひとつないスカイブルー。
紅葉と雲ひとつないスカイブルー。
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉の見頃と、天気☀️の巡り合わせに感謝です✨
紅葉の見頃と、天気☀️の巡り合わせに感謝です✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 大鍋からの紅葉
大鍋からの紅葉
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山本峰にかけての稜線
三俣山本峰にかけての稜線
九重山(久住山)・大船山・星生山 最高の天気です‼️
最高の天気です‼️
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山大鍋を望む
三俣山大鍋を望む
九重山(久住山)・大船山・星生山 昨日の雨が嘘のような快晴です‼️
昨日の雨が嘘のような快晴です‼️
九重山(久住山)・大船山・星生山 大鍋を見下ろす
大鍋を見下ろす
九重山(久住山)・大船山・星生山 大岩でのカット。眼下には三俣山大鍋の紅葉が広がっています🍁
大岩でのカット。眼下には三俣山大鍋の紅葉が広がっています🍁
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山Ⅳ峰
三俣山Ⅳ峰
九重山(久住山)・大船山・星生山 赤い🍁の中に、リンドウが咲いていました
赤い🍁の中に、リンドウが咲いていました
九重山(久住山)・大船山・星生山 秋雲と紅葉のコントラスト
秋雲と紅葉のコントラスト
九重山(久住山)・大船山・星生山 先週に続き、三俣山南峰 1743mのピーク。
先週に続き、三俣山南峰 1743mのピーク。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山南峰から坊がつるへのルート。こちらも紅葉が見頃を迎えています~
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつると、大船山を望む。大船山が色付いています✨
坊がつると、大船山を望む。大船山が色付いています✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰から坊がつるへのルートは、急斜面&昨日の雨でツルツルです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつるからの三俣山
坊がつるからの三俣山
九重山(久住山)・大船山・星生山 この時期は多くのキャンパーで彩り豊富です。
この時期は多くのキャンパーで彩り豊富です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 段原や北大船山を望む
段原や北大船山を望む
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山も紅葉の見頃を迎えています✨
大船山も紅葉の見頃を迎えています✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池の紅葉🍁絶景にしばし時を忘れます~
御池の紅葉🍁絶景にしばし時を忘れます~
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山 1786.2mのピーク。多くの登山者でいっぱいです~
九重山(久住山)・大船山・星生山 先ほどまでいた三俣山
先ほどまでいた三俣山
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山から白口岳、久住山を望む
大船山から白口岳、久住山を望む
九重山(久住山)・大船山・星生山 見頃を迎えた御池
見頃を迎えた御池
九重山(久住山)・大船山・星生山 錦絵のごとき御池の紅葉。来て良かった~
錦絵のごとき御池の紅葉。来て良かった~
九重山(久住山)・大船山・星生山 湖面に映る紅葉も素敵です~
湖面に映る紅葉も素敵です~
九重山(久住山)・大船山・星生山 いや~この絶景は最高ですね✨
いや~この絶景は最高ですね✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院温泉山荘に寄り道です~
法華院温泉山荘に寄り道です~
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉を眺めての温泉は、至福のひとときです✨
紅葉を眺めての温泉は、至福のひとときです✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 大分日が陰ってきました。長者原へ向けて帰路につきます。
大分日が陰ってきました。長者原へ向けて帰路につきます。