横峰・三国岳・種蒔山・草履塚・飯豊山

2020.10.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
793 / 1964 m

2年越しの計画がやっと成就。百名山76座「飯豊山」 金曜の深夜から東京を出発し喜多方へ!登山口に到着した時は小雨が降っていて10:00まで様子見。切合小屋まで行けなければ三国小屋でもと思い10:50に登山開始。下十五里では雨も上がりレインウェアを脱ぎ地蔵山分岐まで歩きやすい登山道をガスの中進む、剣ヶ峰では雲の上になり眺望が! 三国小屋からは左右の紅葉を楽しみながらアップダウンを繰り返し切合小屋に到着。小屋は我々3名を含み9名。 しかも全員が東京からと驚き^_^ 我々は二階の20名程のスペースで貸切で快適に利用。 19:30の小屋内の温度は何と−3°C。 翌朝は05:30よりザックをデポしアタックザックで飯豊山を目指し登山開始、草履塚から二つのアップダウン。直下の本山小屋を経由し飯豊山山頂へ。頂上からは磐梯山、吾妻山、朝日岳、遠く越後駒ヶ岳までの眺望! 駒形山、御西岳、大日岳へ続く稜線は美しく思わず涙^_^ 次回は絶対に山形側から入山し門内岳、北股岳から大日岳、飯豊山と縦走を!「また来るよ」と神々しい飯豊連峰に誓い下山。