手話でハイキング~竜王山(金勝アルプス)

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

「アウトドア手話企画ー等高線ー」の久しぶりの企画で、昨年から持ち越しになっていた、滋賀の金勝アルプス・竜王山へようやく行くことができました。 よりたくさんの人が行く落ガ滝からのルートはちょっとつまらないし、コロナのこともあるから、人の少ないところを行きたいな。 そう思って調べたら、天狗岩線谷沿いルートというのを発見。もう暑くないので、虫の被害もなさそうで良いかも。 バスは満員、上桐生の駐車場も満杯。すっごい人!! 私たちは準備体操や説明や自己紹介をしていたので、バス停でどかっと降りた集団では最後の方の出発に。 そして目論み通り、天狗岩線ルートはだっれもおらず、静かでのんびりと山を楽しめました。 途中、コンパスの使い方を練習したりして、ちょっと遅めに耳岩到着。すると、わんさわんさ、次から次へと人があがってくる。わーーーーー。中には展望場所を占拠して、焼き肉している集団が。うーん。特等席を占拠しないでほしいな。 貴方たちの山ではないのだから。しかも、にんにく臭がぷんぷん。私はちょっとプンプン(`´) なんちゃって。 今日初参加の方にはちょっと厳しかったルートのようで、まだまだ登る天狗岩はパスして竜王山へ。 下山は遅い時間になってしまったけれど、暗くなる前に林道に出られ、ほぼ待ち時間なくバスにも乗れて一安心。 バスに乗る前に見た夕景がとてもきれいでした。