鹿道が錯綜する笹原を突破し、ナゲ藪を渡ればオロ山山頂に到着 戻る 次へ

素晴らしき稜線 中倉山の写真

2020.10.18(日) 11:34

鹿道が錯綜する笹原を突破し、ナゲ藪を渡ればオロ山山頂に到着

素晴らしき稜線 中倉山

皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

2020.10.18(日) 日帰り

今回、紅葉に彩られた中倉山の美しい稜線を歩き通してきた。 洋平さんと2回目のコラボは、足尾ブルーの空の下で素晴らしい景色を堪能✨ じつは春に計画していたが、残雪やコロナっちのため延期…でもこのタイミングで大正解😁 銀山平駐車場で待ち合わせ、1台デポして赤銅親水公園に移動。 ワタシの亀足🐢))スタイルで中倉山を目指す。 中倉山の稜線は、まさに別世界♪ そして、沢入山の先に広がる稜線は知る人ぞ知る楽園。 ここは安定の貸し切りワールド、裸踊りだってへっちゃらさ🤭 沢入山から庚申山までのバリルート、先鋒洋平さんで笹原の藪漕ぎを堪能してもらう😚 私は去年2回ほど偵察に来ているので、うしろから方向の微調整をwww 一人で歩くと進路がズレるけど、前に人がいると進路が定まる。 あ、照準と同じだ! 洋平さんが照準器になってる(笑) 鬱蒼とした樹林帯を登り詰めたら、庚申山の山頂看板の正面に出た! ヤッタゼ!ドンピシャ過ぎて感動(笑) 庚申山の先にある皇海山展望地でまったりランチタイム🤤 この頃には予報通りの曇天、皇海山はすっかり雲の中… 気温は8℃、吐く息が白い。 庚申山の下りは前日の雨で濡れた石や根っこが滑るので、ちと難儀。 それでも紅葉に彩られた奇岩を鑑賞しながら楽しく下山。 まったりしすぎて、ながーい林道を歩くうちに辺りは真っ暗… 充実した1日になりました! ※このルートに興味のある方に… こんなに時間は掛かりません。遊びすぎましたwww バリルートは樹林に遮られて見通しが効きません。 スマホのコンパスは公正しないと不正確な事もあるので、コンパスを持ちましょう。 バリルートの進路はほぼ真っ直ぐなので、読図出来なくても方向が判れば🙆‍♂ 基本的に一番高い所を進みます。 笹原は北側の樹林帯の縁を目安に… 障害物を避けた時、方向を見失いやすいので気をつけて 笹原の踏み跡を信じ過ぎない(余裕のある人は、笹原で鹿道迷路を彷徨うオプションもwww) 下りで歩く人は、オロ山の取り付きと、オロ山の肩からの降り口を見失わないように。(無理に取り付くと危ない斜度) 何箇所か胸より高い笹藪が有ります。 クマの目撃情報も有りますので、ホラ吹きながら…オイッ 笛吹ながら歩く事をオススメします。 あと、絶対尾根を外れて下ってはいけません、コレダイジ😤