素晴らしき稜線 中倉山

2020.10.18(日) 日帰り
まきじーの

今回、紅葉に彩られた中倉山の美しい稜線を歩き通してきた。 洋平さんと2回目のコラボは、足尾ブルーの空の下で素晴らしい景色を堪能✨ じつは春に計画していたが、残雪やコロナっちのため延期…でもこのタイミングで大正解😁 銀山平駐車場で待ち合わせ、1台デポして赤銅親水公園に移動。 ワタシの亀足🐢))スタイルで中倉山を目指す。 中倉山の稜線は、まさに別世界♪ そして、沢入山の先に広がる稜線は知る人ぞ知る楽園。 ここは安定の貸し切りワールド、裸踊りだってへっちゃらさ🤭 沢入山から庚申山までのバリルート、先鋒洋平さんで笹原の藪漕ぎを堪能してもらう😚 私は去年2回ほど偵察に来ているので、うしろから方向の微調整をwww 一人で歩くと進路がズレるけど、前に人がいると進路が定まる。 あ、照準と同じだ! 洋平さんが照準器になってる(笑) 鬱蒼とした樹林帯を登り詰めたら、庚申山の山頂看板の正面に出た! ヤッタゼ!ドンピシャ過ぎて感動(笑) 庚申山の先にある皇海山展望地でまったりランチタイム🤤 この頃には予報通りの曇天、皇海山はすっかり雲の中… 気温は8℃、吐く息が白い。 庚申山の下りは前日の雨で濡れた石や根っこが滑るので、ちと難儀。 それでも紅葉に彩られた奇岩を鑑賞しながら楽しく下山。 まったりしすぎて、ながーい林道を歩くうちに辺りは真っ暗… 充実した1日になりました! ※このルートに興味のある方に… こんなに時間は掛かりません。遊びすぎましたwww バリルートは樹林に遮られて見通しが効きません。 スマホのコンパスは公正しないと不正確な事もあるので、コンパスを持ちましょう。 バリルートの進路はほぼ真っ直ぐなので、読図出来なくても方向が判れば🙆‍♂ 基本的に一番高い所を進みます。 笹原は北側の樹林帯の縁を目安に… 障害物を避けた時、方向を見失いやすいので気をつけて 笹原の踏み跡を信じ過ぎない(余裕のある人は、笹原で鹿道迷路を彷徨うオプションもwww) 下りで歩く人は、オロ山の取り付きと、オロ山の肩からの降り口を見失わないように。(無理に取り付くと危ない斜度) 何箇所か胸より高い笹藪が有ります。 クマの目撃情報も有りますので、ホラ吹きながら…オイッ 笛吹ながら歩く事をオススメします。 あと、絶対尾根を外れて下ってはいけません、コレダイジ😤

皇海山・袈裟丸山・庚申山 丸美屋さんのレトロ自販機たち
丸美屋さんのレトロ自販機たち
皇海山・袈裟丸山・庚申山 天ぷらうどん調理中
天ぷらうどん調理中
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ハズレ…
お味はバッチリ(笑)
ハズレ… お味はバッチリ(笑)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山直下の展望地にて
キレイに色付いてる♪
中倉山直下の展望地にて キレイに色付いてる♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 稜線に乗ったー!
すんばらしい景色にアゲアゲ♪
稜線に乗ったー! すんばらしい景色にアゲアゲ♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 何度来ても、この稜線はテンション上がる😁
何度来ても、この稜線はテンション上がる😁
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山山頂
先代に代わり、ゴッツイ柱が…
中倉山山頂 先代に代わり、ゴッツイ柱が…
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これから歩く稜線😁
左のなだらかな山が庚申山
あそこ迄登って行きます
これから歩く稜線😁 左のなだらかな山が庚申山 あそこ迄登って行きます
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ガトーショコラ♪男体山🥰
ガトーショコラ♪男体山🥰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 足尾ブルー✨
足尾ブルー✨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ブナさん、会いに来たよー🥰
ブナさん、会いに来たよー🥰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 手乗りブナ
手乗りブナ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ダイナミック🏞️
ダイナミック🏞️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いつもは独り
今日は感動を共有😂
いつもは独り 今日は感動を共有😂
皇海山・袈裟丸山・庚申山 波平ピーク
今回は毛が一本www
波平ピーク 今回は毛が一本www
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢入山へ行こう
沢入山へ行こう
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢入山のダケカンバは落葉し始めてる
沢入山のダケカンバは落葉し始めてる
皇海山・袈裟丸山・庚申山 白根山は真っ白
白根山は真っ白
皇海山・袈裟丸山・庚申山 男体山を遠望
男体山を遠望
皇海山・袈裟丸山・庚申山 感情表現豊かなナイスガイ
案内できて良かった♪
感情表現豊かなナイスガイ 案内できて良かった♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山(右)とよく似た山容のオロ山(左)
どっちも急登💦
皇海山(右)とよく似た山容のオロ山(左) どっちも急登💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢入山の先に、人知れず続く魅惑の稜線🏞
もう楽園です🥰
沢入山の先に、人知れず続く魅惑の稜線🏞 もう楽園です🥰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この景色を見ないで帰るなんて…😫
この景色を見ないで帰るなんて…😫
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ちょっと指先の指す方向はズレたけど…
右手の丸い山(庚申山)まで行くよ〜
ちょっと指先の指す方向はズレたけど… 右手の丸い山(庚申山)まで行くよ〜
皇海山・袈裟丸山・庚申山 念の為、ここは栃木県ですよ〜
念の為、ここは栃木県ですよ〜
皇海山・袈裟丸山・庚申山 荒涼とした松木沢を見下ろす
荒涼とした松木沢を見下ろす
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢入山を振り返る
沢入山を振り返る
皇海山・袈裟丸山・庚申山 松木沢のジャンダルムはこの下かな?
松木沢のジャンダルムはこの下かな?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山から続く開放的な稜線はここ迄。
穏やかな草原が広がり、時間があればゆっくり過ごしたい処。
中倉山から続く開放的な稜線はここ迄。 穏やかな草原が広がり、時間があればゆっくり過ごしたい処。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 楽園を出発!
笹原の急登を泳いで渡りオロ山を目指す
楽園を出発! 笹原の急登を泳いで渡りオロ山を目指す
皇海山・袈裟丸山・庚申山 結構深いwww
結構深いwww
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鹿道が錯綜する笹原を突破し、ナゲ藪を渡ればオロ山山頂に到着
鹿道が錯綜する笹原を突破し、ナゲ藪を渡ればオロ山山頂に到着
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ナゲ藪を泳いでるwww
ナゲ藪を泳いでるwww
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山は目前♪
皇海山は目前♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 最終ピークの庚申山を目指します
こまめに位置を確認して進む
最終ピークの庚申山を目指します 樹林に阻まれ展望が利かない緩やかな尾根型を歩くので、障害を越えた時など方向を見失いやすい こまめに位置を確認して進む
皇海山・袈裟丸山・庚申山 洋平さん、皇海山に狙いをつけている様子
やるときはお供しまっせ😁
洋平さん、皇海山に狙いをつけている様子 やるときはお供しまっせ😁
皇海山・袈裟丸山・庚申山 点描画かっ😁
点描画かっ😁
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山は目前!
庚申山は目前!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 笹原に溺れる〜🥴
笹原に溺れる〜🥴
皇海山・袈裟丸山・庚申山 オロ山を振り返る
オロ山を振り返る
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山から白根山を広角で
皇海山から白根山を広角で
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山山頂にドンピシャ✌
庚申山山頂にドンピシャ✌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 コラボ記念パチリ
庚申山山頂は展望ないので、少し先の展望地まで移動
コラボ記念パチリ 庚申山山頂は展望ないので、少し先の展望地まで移動
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今回は自作アルストを持参
炎🔥見えないけど、お湯は沸く
今回は自作アルストを持参 炎🔥見えないけど、お湯は沸く
皇海山・袈裟丸山・庚申山 雲隠れ中の皇海山だけど、cheese✨
雲隠れ中の皇海山だけど、cheese✨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山から下山。
途中の危険箇所は、迂回路新設されてました。
グレトラ効果?
アチコチ整備されてました
庚申山から下山。 途中の危険箇所は、迂回路新設されてました。 グレトラ効果? アチコチ整備されてました
皇海山・袈裟丸山・庚申山 スケール感www
スケール感www
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お約束ね
お約束ね
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これぞ庚申山!
これぞ庚申山!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 階段あり
階段あり
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鎖場あり
鎖場あり
皇海山・袈裟丸山・庚申山 トラバースあり
トラバースあり
皇海山・袈裟丸山・庚申山 伝わらないけど…
根っこがヤバい!ツルッツル😱
伝わらないけど… 根っこがヤバい!ツルッツル😱
皇海山・袈裟丸山・庚申山 岩壁の大迫力!!!
岩壁の大迫力!!!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 岩壁と紅葉のコラボ✨
岩壁と紅葉のコラボ✨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 広角で仰ぐ❤(ӦvӦ。)
広角で仰ぐ❤(ӦvӦ。)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山のお山巡り周辺は、紅葉のピークまでもう少し
庚申山のお山巡り周辺は、紅葉のピークまでもう少し
皇海山・袈裟丸山・庚申山 モデルが居ると構図が落ち着く
モデルが居ると構図が落ち着く
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山山荘が見えた
庚申山山荘が見えた
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山山荘
一泊2000円ほど
広い!
庚申山山荘 一泊2000円ほど 広い!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山小屋🥰
山小屋🥰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 背後には大岩壁!
背後には大岩壁!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 栃木のお山でお世話になってる標識♪
栃木のお山でお世話になってる標識♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 調べたらクサギの実だそうな
やばそうな…www
調べたらクサギの実だそうな やばそうな…www
皇海山・袈裟丸山・庚申山 長いながーい林道歩き💦
ホント、長いよー
長いながーい林道歩き💦 ホント、長いよー
皇海山・袈裟丸山・庚申山 上州名物「鳥弁」
いつもは登利平だけど、今回は前から気になっていたお店に♪
上州名物「鳥弁」 いつもは登利平だけど、今回は前から気になっていたお店に♪