山伏から下山して蓬峠に到着しました。こちらの登山道はベンチが良く整備されています。 戻る 次へ

安倍奥周回(大光山~バラの段~八紘嶺~大谷嶺~山伏)の写真

2020.10.18(日) 15:43

安倍奥周回(大光山~バラの段~八紘嶺~大谷嶺~山伏)

山伏・八紘嶺・笹山 (静岡, 山梨)

2020.10.18(日) 日帰り

ずっと以前から歩きたかった安倍奥に行ってきました。今回も1ヶ月前の十枚山・大光山登山と同じ黄金の湯からスタートです。ロングなので舗装路ぐらいは暗闇を歩くつもりでしたが、やはり一人は心細く、明るくなるまで待ちました。下山が間に合わなければ山伏は諦めることにしました。 三河内地区から登山道に入ります。写真はないですが、一人ずつ渡る吊橋は左右に揺れて怖かったです。安倍の大滝は落差が大きく水量が豊富な滝で見事でした。奥大光山までの登山道はヤセ尾根、急登、なだらかな箇所など変化に富みます。でも保全状況は良いです。奥大光山と大光山の稜線は登り下りが少なく、かつ眺望も良いのでお奨めです。奥大光山に戻って先へ進みますが、こちらも雰囲気が良い稜線です。バラの段からは富士山が綺麗に見えます。 安倍峠に下り、八紘嶺に向かいます。八紘沢の頭を過ぎると周囲が開け、登山道脇に鮮やかな紅葉も見られます。大谷嶺に着く頃にはガスで真っ白でしたが、本来は南アルプスが良く見えるようで、詳細な案内板がありました。大谷崩は豪快ですが安全に見ることができます。山伏は長大で二重山稜の窪地が美しいです。山頂は晴れていたら富士山や南アルプスが見えるそうなので、また別のルートで来たいと思います。下山ルートは安全でした。水場も豊富で西日影沢から登る場合は重宝すると思います。こちらも渡渉があって楽しいルートです。