戻る 次へ

小倉南区三社参り(宮山三座巡り)20201018の写真

2020.10.18(日) 17:09

小倉南区三社参り(宮山三座巡り)20201018

北九州市(小倉南区) (福岡)

2020.10.18(日) 日帰り

超低山巡りです。 軌跡の直線部分は自転車移動の為 記録を一時停止した部分です。 YAMAPの地図を見ていると、 北九州の国道10号線の両側には 100mに満たない 超低山が点々と…。 小倉南区には宮山と名付けられた ピークが3つ並んでいました。 Googleマップで調べると 全て地元の氏神様。 神社のある鎮守の森でした。 南から綿津見神社(龍王社)、 六社神社(明神社)、 白髭神社。 どの神社も、手水や社殿が しっかりと管理されていて、 地元で大切にされている事が 分かりました。 秋の夕暮れ時、 ♪♪す~す~きの中~の子、 いち、に~の、さ~ん人♪♪と 小学生の時に 秋の夕日の差し込む体育館で歌った シーンが頭の中で回りながら 自転車をこいでいました。 超低山巡り 北九州でのテーマの一つに なりそうです。