戻る 次へ

木賊山・甲武信ヶ岳の写真

2020.10.18(日) 12:24

木賊山・甲武信ヶ岳

甲武信ヶ岳 (山梨, 長野, 埼玉)

2020.10.18(日) 日帰り

201018 甲武信ヶ岳27/100 甲武信の名前の由来は、甲州、武蔵、信濃に跨る山域であるという説が濃厚だという。 クラさんとのツーマンは久々。MykitaのサングラスとOMMの極小リュックがイカしていた。 紅葉を楽しめると思いきや、途中尾根から稜線が覗くとマインクラフトで見たような冠雪がちらほら。これは頂上やや雪かな、と思いきや、途中からガッツリ雪山…⛄️ さらに木々に溜まった雪がボトボト落ちてきて、かなりのオフロードで軽アイゼンもない軽装でまんまと雪山の罠にハマってしまいました。行程も狂うし、寒すぎる。 先週の蓼科山は余裕だったのに…遠くに見える富士山や南アルプスも冠雪。もうガチの冬山ですねこれからは… そんなこんなで行程も14kmあり視界がなく稜線歩きもほぼないので、かなり玄人向けな山だと思う。徳ちゃん新道はルートがわかりにくく、帰りも遅かったのでギリギリでした。 クラさんとは荒れた山行になってしまうジンクスがあるけど笑、経験値はまた上がりました!