太平洋と日本海の分水嶺⇒長良川を下る

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
1 時間 23
距離
104.0 km
のぼり / くだり
1880 / 2227 m
8 23

活動詳細

すべて見る

キャノン2号の記念すべき初サイクリングは会社の友人と長良川です。長良川鉄道のサイクリング列車は自転車を畳まずにそのまま乗せてくれます。終点の北濃駅に列車に揺られてうたた寝、到着後はまずは日本海と太平洋の分水嶺公園まで登りました。その後は長良川沿いを下りましたが、100Km越えのサイクリングは結構ハード。疲れました。

ブラザーの森 郡上 出発は6:28。長良川鉄道の前平公園駅です。ここまでは車で来ました。
出発は6:28。長良川鉄道の前平公園駅です。ここまでは車で来ました。
ブラザーの森 郡上 列車到着。一両のみでした。サイクリングメンバーは、途中駅からの乗車を含めて5名。定員5名なので。週初めに予約しておいて良かった!
列車到着。一両のみでした。サイクリングメンバーは、途中駅からの乗車を含めて5名。定員5名なので。週初めに予約しておいて良かった!
ブラザーの森 郡上 北濃駅に到着。
北濃駅に到着。
ブラザーの森 郡上 この先は線路はなく、転車台になっています。
この先は線路はなく、転車台になっています。
ブラザーの森 郡上 坂を登って道の駅大日岳に到着。辛い登りも今日は友人と2人なので、気が紛れて辛さ半分です。
坂を登って道の駅大日岳に到着。辛い登りも今日は友人と2人なので、気が紛れて辛さ半分です。
ブラザーの森 郡上 夫婦滝!
夫婦滝!
ブラザーの森 郡上 記念撮影です。
記念撮影です。
ブラザーの森 郡上 ここは長良川最上流の滝だそうです。
ここは長良川最上流の滝だそうです。
ブラザーの森 郡上 さらに登って、分水嶺公園に到着。
さらに登って、分水嶺公園に到着。
ブラザーの森 郡上 記念撮影。
記念撮影。
ブラザーの森 郡上 ここが太平洋と日本海の分水嶺。落ち葉がどちらに流れるか、運命が決まる所です。
ここが太平洋と日本海の分水嶺。落ち葉がどちらに流れるか、運命が決まる所です。
ブラザーの森 郡上 ここからはひたすら下りです。友人のロードバイクはカッコイイ!
ここからはひたすら下りです。友人のロードバイクはカッコイイ!
ブラザーの森 郡上 美濃白鳥駅。いい雰囲気の駅でした。
美濃白鳥駅。いい雰囲気の駅でした。
ブラザーの森 郡上 河原でパチリ。
河原でパチリ。
ブラザーの森 郡上 腹が減りました。看板に惹かれてこの店でランチです。
腹が減りました。看板に惹かれてこの店でランチです。
ブラザーの森 郡上 ライダーのたまり場のようです。
ライダーのたまり場のようです。
ブラザーの森 郡上 贅沢してリブロースステーキランキでパワーチャージです。
贅沢してリブロースステーキランキでパワーチャージです。
ブラザーの森 郡上 綺麗な景色はまだまだ続きます。
綺麗な景色はまだまだ続きます。
ブラザーの森 郡上 素晴らしい景色ですが、そろそろ疲れてきました。
素晴らしい景色ですが、そろそろ疲れてきました。
ブラザーの森 郡上 円空様が歩いたそうです。
円空様が歩いたそうです。
ブラザーの森 郡上 絶景。
絶景。
ブラザーの森 郡上 しばらく県道61号を走ってましたが、国道156号に戻りました。理由は甘いものが食べたくなったから。国道ならコンビニあるでしょう。
しばらく県道61号を走ってましたが、国道156号に戻りました。理由は甘いものが食べたくなったから。国道ならコンビニあるでしょう。
ブラザーの森 郡上 大福うまかった。
大福うまかった。
ブラザーの森 郡上 道の駅 美濃にわか茶屋。ラフティングしている人が遠くにいること、わかります?
道の駅 美濃にわか茶屋。ラフティングしている人が遠くにいること、わかります?
ブラザーの森 郡上 美濃市のうだつがあがる町並み。
美濃市のうだつがあがる町並み。
ブラザーの森 郡上 出発地の前平公園に戻ってきました。久々の100km越え。疲れました。お疲れ山でした。
出発地の前平公園に戻ってきました。久々の100km越え。疲れました。お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。