鳥屋山

2014.04.27(日) 09:03 - 2014.04.27(日) 13:43
Aizuwakamatsu, Kitakata (Fukushima, Yamagata)
4月27日(日)鳥屋山の山開きに友人と行ってきました。 人もたくさん。なかなかの盛況ぶりです。 ここはカタクリの群生地でも有名です。 第一見晴台までがこの山の登りがしんどい所。 第一見晴台を登り終わると尾根にとりつきますので、風が吹き抜けて気持ちがいい。 第二見晴台までは一旦下ってから登るのもこの山の特徴。 最後はまた下って登って頂上です。 頂上からは飯豊山と磐梯山がよく見えるのですが、磐梯山は霞んで姿を拝めず。 頂上でお昼を食べてから下山。 下山後にテントで天ぷら蕎麦(500円)を頂きました。 コシのある美味しいお蕎麦でした。 鳥屋山の山開きでは下山後に抽選会があります。 タオルが当たりました。 帰りに温泉へ寄る予定でしたので、ラッキーでした。 鳥屋山の山開きで頂けるバッヂは登山帽にカタクリがあしらわれた可愛いバッヂでした。