唐沢山、ピークハント! 戻る 次へ

高尾山周辺は全部登りたい!の写真

2020.10.18(日) 10:58

唐沢山、ピークハント!

高尾山周辺は全部登りたい!

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2020.10.18(日) 日帰り

8月29日に決行した「北高尾山陵 一気に27座巡り」。あの日は陣馬山周辺で時間を使い過ぎ、日没までに21座しか登頂できなかった。それがずーっと心に引っかかっていて、今回残る6座のピークハントを決意。手始めに高尾駅から程近い廿里山へ。しかし、森林科学園が閉鎖されていたため登らずに撤収。本来は東側にある神社から登るようで、今回も目的達成ならず。おしまい(泣) じゃなくて!気を取り直して高尾駅南側の初沢山へ。こちらは神社も山頂への道もとても素敵でした。そしてピークハント。なんだか忘れ物を取りに来たような気分。その後、こんぴら山を経由するルートで裏高尾へ。気分が上がる高尾梅郷遊歩道を通って猪ノ鼻山を目指したものの、登山口が見当たらない!失意とともに通過しましたが、YAMAPには記録されていました。でもピークハントしていないので満足感なし。高速道路を眺めながら山林へ入り、唐沢山もピークハント。どこも地味過ぎて言葉にならず…笑笑 そこから八王子城山へ向かうべく熊笹山から富士見台へ。富士山発見!ちょっと雲がかかっていて残念。八王子城山は家族連れのレジャースポットでした。で、廿里山と猪ノ鼻山をピークハントし損ねたので、日没時間とにらめっこしながら心源院方面へ!実際、このルートが今回は一番よかった!大六天も向山砦も低山だけど見晴らしがよく、ルート表示も可愛らしくて楽しさ倍増でした。オススメです!日没が近い〜〜と急いで戻った富士見台で、今度は雲なし富士山を目撃!やはり美しい!いつか登ってみたい! 本格的に日没時間が迫ってきたため、脇目もふらず高尾山へ突入。道がよくわからなかったものの、何やら神聖な感じの蛇滝から中腹のケーブルカー駅まで登り2号路を下って初めて琵琶滝を眺め日没ギリギリで下山することができました。そして、お約束の冷えた缶ビール🍺😆✨最高!高尾山周辺、残すは大久保山と478m圏峰。あ…それと廿里山ね(苦笑)