コメント

• タミー

プレミアムユーザー

凄いルートを通られたですね。ゾクゾクします!。 瀬戸口谷分れからの稜線は写真も多く残っていますが馬酔木帯多いですね。喜平越稜線も巻くに巻けないヶ所もありますが乙女山に掛けて馬酔木帯が多い事が分かりました。以前はお姫山にも簡単に通れましたが馬酔木が茂って道探しに苦労しました。 この乙女山から瀬戸口谷への下りは非常に難儀なんですね。通らない事に致します。 要山~夏木山・瀬戸口谷へと大いに歩かれ楽しみも合った事と思いますがお疲れ様でした。

• banff

タミーさんこんばんわ、このルート天気良ければ大崩山域全体を見れる尾根道で好きでした。ワンパターンで大吹~お姫~吐野~五葉だき上通ってオオナメラ~木山内~要山~鹿の子山~五葉岳東尾根~大吹もしくは逆回り 過去のことです。 馬酔木人間が通る分だけでも切らせて貰えると嬉しいです。 草刈り機担いでストレス発散に少しずつ切り捲りますけど🤗 機会あったら行ってみて下さい、タミーさんの写真なら絶景が撮れると思います。 絵心無いのでこれもガキのまんまです😅

• 小じわたる美

プレミアムユーザー

ハードな1日満喫、長い山歩き集中力いりましたね❗ 景色が素晴らしい‼️ あー、憧れます‼️行きたかった‼️ 日没が早まりましたね☀️ 行動時間いっぱいな計画は不安だけど、やり遂げた満足感、素晴らしいです❗ ホントにすごいなぁ

• banff

初めはゴールデンルート真面目に歩こうとしてましたがいろんなこと思い出すうちに 大崩の要所の吐野の絶景確かめ決断、写真伝わらないけど絶景の連続でした 遅いんですけど乙女山の崖登りからやっとスイッチが入りみたい風景確認しながら 日没時間と下山時間、道のり考えてたら足が向くまま気づいたら瀬戸口谷へ駆け下りていました。 ここは大崩登山口まで一歩間違ったら命がありませんがブナ林、水、だき、鹿の鳴き声、音の無い場所等、癒しの風景との表裏一体が非日常体験できる魅惑の場所だと思います。 機会あれば大崩へ、もうちょっと修行します😁

• うら

プレミアムユーザー

吐野~お姫山尾根の記録は初めて見ました。貴重なレポをありがとうございます。アセビは強そうだから通過は大変だったでしょう。一度吐野から間違ってこの尾根の末端に登り上がったことがあります。鹿納坊主の岩峰群と尾根の渋めの紅葉の取り合わせが良いですね。2年ほど前、要山から県境尾根を歩いたのですが笹が全部枯れて景色が変わってました。

• banff

うらさんこんばんわ この尾根道も以前の風景とは様変わりです、特に尾根が馬酔木に年々増殖しています。大崩の中で一番の絶景尾根道で、以前は大吹登山口から吐野へ一番安全で早く行けるバイパスでした、しかし昔から登山ルートに載ったことがない場所です。 今も昔も誰一人あった記憶がありません、自分の中では七不思議でした。 他にもここは登山ルートより良い勝手なルートがいっぱいあります。 これが祖母傾大崩の魔力でしょうか?

• はんちゃん

お疲れ様でした。自分とほんのわずかな差だったのですね。15分先に歩いているとは思ってもいませんでした。瀬戸口谷から一気に上がって行くなんて凄過ぎて自分は真似出来ません。でも素晴らしい紅葉🍁ですね。お姫、五葉、夏木、瀬戸口谷と感動です。 自分は道なき道は行けませんがbanffさんのように冒険する子どものような気持ちに戻りたいです。

プレミアムユーザー

お疲れ様でした。残念ですぜひお会いしたかったです。 普通は登れる尾根か谷か吟味しながらダラダラ歩くのですが 久々ヘッドライト点けてましたので周囲が見えなく前に進むしかなく オオナメラ、五葉だき上からの風景思い浮かべながら、雑念が多すぎ断捨離して取り敢えず吐野の紅葉風景で判断しようと、以前バイパスで利用していた尾根が心惹かれ、すべての高さと紅葉の進み具合見れるし、大崩山系の紅葉の進み具合一目瞭然チェックできる尾根道決定でした。 次回是非とも中瀬松谷ご一緒させていただきたいです。 私的に大崩山の贅沢なベストルートだと思っています。

• はんちゃん

おはようございます。自分は24日に今週と同じ中瀬松谷~権七小屋谷出合~三里河原に行く予定です。天気も良さそうです。banffさん良ければ一緒に歩きませんか?。

プレミアムユーザー

おはようございます、ありがとうございます 色々、全て?教えていただきたいことがあり過ぎます。 23日仕事終わり延岡行きます。 また詳細は後ほど連絡させて頂きます。 よろしくお願いします。

• はんちゃん

こちらの方が教えてもらいたい事ばかりです。宜しくお願いします。

こんばんは、天気が悪くなりますね。明日一日で雨☔が50ミリを超えるようになりそうです。金曜日雨が上がっても川が多分増水していると思います。土曜日沢を渡るのは無理だと思います。日曜日に延期する事が出来ますでしょうか。日曜日にまだ引かない時は林道から坊主尾根を上がって中瀬松谷に降りたいと思います。また雨の降る量が多いと日を変えなければならないと思います。いかがでしょうか。

プレミアムユーザー

こんばんは、ルートもまったく同じ事考えてましたが、宇土内田谷登からとか、しかし雨量、水量だいぶ降るような気がします。 気圧配置から天気良くなっても西高東低 かなりの北風と温度低下とみました。 大崩は他の山と違い自然に逆らったら良い事有りません。今回は中止という事で如何でしょうか?

• はんちゃん

そうですね。せっかく楽しみにしていましたが自然現象には勝てません。また都合が合う時にお願いします。ありがとうございました。

プレミアムユーザー

今年こそと、一緒に行って頂ける事楽しみでしたが 大崩山の価値を感じます。 また都合合えばご一緒させてください。 ありがとうございました。

• ポポクジラ

banffさんこんばんは。 大崩登山口からそっちのほうへ歩いてしまえるのですね。気力体力洋服ズダボロに笑ってしまいましたが、(すみません)きっと夢中で歩いていらっしゃったんでしょうね。大崩山はいつかといわずそう遠くない日に実現したいと願っています!

プレミアムユーザー

ポポクジラさんこんばんは。 人間がちょっと?だいぶ変わっていますので大崩来ても全体外から見るため 周辺部をうろついてます、私の軌跡参考になりませんが絶景と旬を楽しむために 非日常体験できる場所です。 テープを追わず山地図と山容見て歩いています、疲れたらハンモック張り真剣に昼寝してます。 テープなければ道迷いありません、そもそもの行動が迷っていますから😆 マイナーが身についてますので、今更メジャーな行動出来ません。 自分を信じ迷ったら地図と現状考え真剣に逃げ道と時間考えます。 ポポさんはきちんとゴールデンルート歩いてください、感動の風景に会えるはずです邪道は勧めません👍

• Yamaji88

お疲れ様でした! YAMAPユーザーでこんなコース行くのはbanffさんくらいでしょう😲凄いです! 勉強になります。 アセビには参りますよね〜😅 ブナやスズタケに代わってアセビが勢力を伸ばしてきてますね。このままだと稜線はアセビに覆われてしまう様な恐怖を感じます。

プレミアムユーザー

Yamaji88こんにちは。 この時期綺麗で楽しい黒ちゃん遊園地行かれてますね、心身共に満足され羨ましいです。 最近山に行けず常にシーソーゲームみたいに思いが強く重たい方に行っています😊 久住は今でも大好きな場所で、いつも横通るたびに半分ここで良いかなといつも思ってあと1時間半の運転頑張っています?主な遊び場でした、運転する気力無くなったらすぐ戻ります😊 久住山西尾根、中岳東尾根、三俣本峰直登、星生北東尾根直登、他みやま避け登っているのに、登山者に危ないと一杯怒られ久住から破門されました😭 ウイズコロナ、ウイズ馬酔木で共存共栄、楽しんで遊びましょう!

• Yamaji88

わはは!🤣 久住の危険コースばかり行ってますね😲 最近色んな私設警察出てますからね😅 流石にそんな輩はその山域には出没しませんから🤣 コロナにアセビ林の出現、時代の変化を感じますが 僕も楽しんで遊びます!

プレミアムユーザー

時代の変化ですね、規制は人をダメにします。 SNSでの報告は、、、 去年の夏星生尾根道行きました。 コレ消去した方がいいですか? 時効と言う事にしときます🤫

• Yamaji88

星生レポ見てますよ! 時効、時効! 消さないで下さいね😅👍

プレミアムユーザー

久住山西尾根、中岳東尾根、三俣本峰直登etc YAMAP以外の場所にありました、おかしな狂った人からの質問がいっぱいでめんどくさいので全削除して断捨離 馬鹿のすること、命の大切さ重視でお互いに安全に遊びましょう😊👍

• ORIBA

瀬戸口谷と金山谷の間の尾根、そこを抜けていこうと考える事が凄いです⤴️ 馬酔木ジャングル、私も以前、ほふく前進で、茶色い粉まみれになりました💧それを20以上なんて考えられません😵 この周辺、🍁を楽しみたいので、私も近いうちに伺います😊とても参考になりました⤴️真似はできませんが、楽しみたいと思います🍁

プレミアムユーザー

ORIBAさんこんにちは。 ここはバリエーションルート魅惑の場所があり過ぎ、深すぎて語りつくせません。 大吹登山口~ブナ三差路(尾根、谷)~金山谷~権七小屋谷~鹿納坊主~鹿納の野~大吹登山口。 ブナ林原生林しか見れないお勧めルートですが、普通の人は行きませんよね。 馬酔木はほふく前進が一番安全に抜けれる方法です、崖っぷちでも身体ホールドできます。 祖母傾大崩30代後半最後に断捨離してましたが、昨年祖母傾テン泊縦走して 舞い戻りました。 参考にはならないと思いますがよろしくお願いします。