車を停めて本日2座目 七七頭ケ岳へ。 次へ

朴葉の七七頭ヶ岳 本日2座目 ヘトヘト・・・の写真

2020.10.18(日) 14:58

車を停めて本日2座目 七七頭ケ岳へ。

朴葉の七七頭ヶ岳 本日2座目 ヘトヘト・・・

新谷山・妙理山・七七頭ヶ岳 (滋賀, 福井)

2020.10.18(日) 日帰り

さて、本日の2座目はこちらも関西百名山の七七頭ケ岳。 1座目の野坂岳から車で40分くらいで登山口に到着。 野坂岳とは打って変わって登山口には停まっている車もなく寂し気な感じ。 橋の手前に駐車しましたが、正式な駐車場は橋を渡ったところのようです。 七七頭ケ岳観音の石柱のところが登山口です。 登りだすといきなりのそこそこの急登。 ところどころに平らな道はありますが、ほぼ急な登りが続きます。 1歩1歩踏みしめる感じで登ります。 朴葉の葉がたくさん落ちていました。 ところどころ倒木があり、木をまたぎながら、迂回しながら進みます。 今日2座目の急登はかなり疲れます。 頂上付近も倒木は撤去されずにそのままで なんだかかわいそうな感じでした。 山頂も倒木で分かりにくいところにあります。 登山中、誰にも会いませんでした。 1座目の野坂岳とは対照的な 静かなお山でしたが、なにかを訴えてくる感慨深いお山でした。