権現山から小女郎峠まで、比良山の稜線歩き

2020.10.18(日) 日帰り
よもぎもち
よもぎもち

活動データ

タイム

07:44

距離

10.2km

上り

947m

下り

956m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

比良山地の権現山にのぼって、小女郎峠までの稜線を歩きました。 見晴らしがよくて、琵琶湖や鈴鹿山脈、京都の山々がきれいに見えました。 のぼりはじめはどんよりしたいまいちなお天気だったんですけど、お昼すぎからきれいに晴れてきました。暑くもなく寒くもないちょうどいい秋晴れの日。西日が差し込む広葉樹の森もいい雰囲気でした。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 路肩の駐車スペース。6台分くらいかな。車で入れるのはここまで。この奥は通行止めになっています。
路肩の駐車スペース。6台分くらいかな。車で入れるのはここまで。この奥は通行止めになっています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口。霊仙山の登山口って書いてますけど、今回はのぼりません。直接、権現山をめざします。
登山口。霊仙山の登山口って書いてますけど、今回はのぼりません。直接、権現山をめざします。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 作業道(未舗装の車道)を歩きます。
作業道(未舗装の車道)を歩きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 マムシグサの実。
マムシグサの実。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アケボノソウの花。
アケボノソウの花。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 道標。
道標。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 水場。
水場。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 キタヤマブシ?の花。トリカブト属の同定はよくわかりません。
キタヤマブシ?の花。トリカブト属の同定はよくわかりません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 崩壊地。まだ新しいから、去年くらいに崩れたのかな。
崩壊地。まだ新しいから、去年くらいに崩れたのかな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 マツカゼソウの花。
マツカゼソウの花。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アサギマダラの谷。
アサギマダラの谷。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 フジバカマの花。アサギマダラを呼ぶために、育てられてるようです。
フジバカマの花。アサギマダラを呼ぶために、育てられてるようです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小さな滝。秋っぽい風景です。
小さな滝。秋っぽい風景です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ミカエリソウの花。
ミカエリソウの花。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スズカアザミ?の花。アザミ属も同定がむつかしいです。
スズカアザミ?の花。アザミ属も同定がむつかしいです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アキチョウジ?の花。
アキチョウジ?の花。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 道標。
道標。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 サワガニ。
サワガニ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スギとヒノキの人工林。タフロープが巻きつけられています。紀伊半島ではクマによる剥皮被害を防ぐために巻かれてますけど、このあたりにもクマが出るのかな?それとも、シカによる剥皮を防ぐためなのかな。
スギとヒノキの人工林。タフロープが巻きつけられています。紀伊半島ではクマによる剥皮被害を防ぐために巻かれてますけど、このあたりにもクマが出るのかな?それとも、シカによる剥皮を防ぐためなのかな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雲海。でも、のぼりはじめからずっと曇り空で、すっきりしない天気です。
雲海。でも、のぼりはじめからずっと曇り空で、すっきりしない天気です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ズコノバンとよばれる場所のようです。尾根が合流してて、ちょっと平らになったところ。霊仙山への分岐です。
ズコノバンとよばれる場所のようです。尾根が合流してて、ちょっと平らになったところ。霊仙山への分岐です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 道標。この先、つづらおりの車道をショートカットするように歩道がついています。
道標。この先、つづらおりの車道をショートカットするように歩道がついています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 作業道はここまで。栗の実がたくさん落ちています。中身はないけど。獣にたべられてしまったのかな。
作業道はここまで。栗の実がたくさん落ちています。中身はないけど。獣にたべられてしまったのかな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おおきな桜の木。ヤマザクラかな。
おおきな桜の木。ヤマザクラかな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雲海。東の方に龍ヶ岳とか御池岳とか鈴鹿山脈の山々が見えています。
雲海。東の方に龍ヶ岳とか御池岳とか鈴鹿山脈の山々が見えています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コウヤボウキの花。虫がたかっています。
コウヤボウキの花。虫がたかっています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イヌブナのウロ。
イヌブナのウロ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ウリハダカエデの稚樹の紅葉。
ウリハダカエデの稚樹の紅葉。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アセビのつぼみ。たくさんついています。冬支度はすっかり完了ですね。
アセビのつぼみ。たくさんついています。冬支度はすっかり完了ですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 柱状節理?きれいな模様です。
柱状節理?きれいな模様です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ツツジの木?自生じゃなくて、植えられたようなかんじの木です。
ツツジの木?自生じゃなくて、植えられたようなかんじの木です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雲がうすくなってきました。晴れるかも。
雲がうすくなってきました。晴れるかも。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山の山頂。南に見える比叡山を境にして右が京都、左が滋賀っていうのがよくわかります。
権現山の山頂。南に見える比叡山を境にして右が京都、左が滋賀っていうのがよくわかります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カラマツが植えられています。けど、風のせいなのか、ひねくれています。
カラマツが植えられています。けど、風のせいなのか、ひねくれています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ハナヒリノキ?の種?
ハナヒリノキ?の種?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山と小女郎峠。その間に蓬莱山が見えます。
ホッケ山と小女郎峠。その間に蓬莱山が見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ようやく晴れてきました。
ようやく晴れてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 祠。なにがお祀りされてるんでしょうか。
祠。なにがお祀りされてるんでしょうか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ミズナラの木。
ミズナラの木。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ウラジロノキ?の黄葉。
ウラジロノキ?の黄葉。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カマツカの実。
カマツカの実。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ミズナラのどんぐり。
ミズナラのどんぐり。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ナナカマドの実。
ナナカマドの実。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 栗の実。
栗の実。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 このあたりからホッケ山にむかってのぼります。
このあたりからホッケ山にむかってのぼります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 シダがしげってます。イワヒメワラビかな。
シダがしげってます。イワヒメワラビかな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 温泉の湯気みたいに琵琶湖から雲が湧きあがってきました。
温泉の湯気みたいに琵琶湖から雲が湧きあがってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山の方。あのへんを歩いてきました。
権現山の方。あのへんを歩いてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山の東の尾根。
ホッケ山の東の尾根。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あれがホッケ山。
あれがホッケ山。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山の山頂。
ホッケ山の山頂。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 奥に蓬莱山が見えます。なんか、観光地っぽいBGMが聞こえてきます。
奥に蓬莱山が見えます。なんか、観光地っぽいBGMが聞こえてきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雲がのぼってきました。すぐに晴れたけど。
雲がのぼってきました。すぐに晴れたけど。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖がきれいに見えます。
琵琶湖がきれいに見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠への道。見晴らしがいいです。
小女郎峠への道。見晴らしがいいです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山の方。
蓬莱山の方。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山と権現山の方。
ホッケ山と権現山の方。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 だいぶ雲が晴れました。
だいぶ雲が晴れました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お地蔵さま。
お地蔵さま。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠。
小女郎峠。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 弁天さまかな?
弁天さまかな?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 石の祠。
石の祠。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リンドウの花。
リンドウの花。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎ヶ池。水がきれいです。
小女郎ヶ池。水がきれいです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠へもどります。
小女郎峠へもどります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠から小女郎ヶ池の方。
小女郎峠から小女郎ヶ池の方。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 テンニンソウ?の群落。花はすっかりおわっています。
テンニンソウ?の群落。花はすっかりおわっています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 帰り道。西日がいい雰囲気です。
帰り道。西日がいい雰囲気です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こもれびがきれいです。
こもれびがきれいです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イワカガミの花が咲いていました。初夏に咲く花なので、狂い咲きでしょうか。
イワカガミの花が咲いていました。初夏に咲く花なので、狂い咲きでしょうか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山の山頂から。
権現山の山頂から。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 行きとはちがって、きれいに晴れました。
行きとはちがって、きれいに晴れました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 作業道までもどってきました。日がかげってきて、さびしいです。
作業道までもどってきました。日がかげってきて、さびしいです。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす