大倉山・白山(御前峰)・大汝峰 平瀬道 大白川 日帰り

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

待ちに待った県道451が開き 平瀬道から白山へ。 R156から県道451を13km。 道は綺麗。 穴、ジャリ無く舗装仕立ての状態。 但し、道幅狭くウネっており プチジェットコースターみたい。 7:20に駐車場着だったが登山口横の上は満車。下もかなり埋まってほぼ満車。 昨日からゲートが開いたばかりなのに皆さん本当に良く情報収集してみえる。 駐車場のトイレは詰まって溢れて悲惨な状況。使えませんでした。 関係者の方が様子見てたので修理はされそうだが当てにしない方が良。 今年ゲートが開いていないので 登山道はもう少し荒れているのかと思いきや 大変行き届いた状態で歩きやすかった。 紅葉は今一つだったが十分堪能。 樹林帯を抜けると別山が何やら白い。 さらに進むと北アルプスから乗鞍、御嶽山 の素晴らしい光景が広がるが、 真っ白。 まさかの積雪。 全く調べていなかった。 下山してくる方に聞けば大した事はない との事なので一安心。 特に際立った箇所もなく室堂ビジターセンター到着。 凄まじい登山者の数で少々怯んだ。 既に営業終了なのでトイレも使えない。 御前峰山頂に向かうが、御嶽山を思い出す登山者の多さ。 当然山頂も写真すら一苦労。 絶景に浸りたいのも山々だが 大汝峰へトットと向かう。 北斜面には積雪がしっかり残っており 慎重に歩く。 時間が押してきたので登るか迷ったがザックをデポリ空荷で往復40min 大汝峰は登って良かった。 喧騒も無く翠ヶ池越しに眺める剣ヶ峰と御前峰は最高だった。 満足この上なく後は下山するだけ。 が、平瀬へ下る方々のペースの早い事早い事。引っ張られたおかげで2時間で下山できた。 距離の割には楽に登山できるルートだった。 天気も良く、2000m級の締めくくりに良い一日だった。