武尊橋→武尊山・剣ヶ峰山

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1
8 時間

MT.GUNMAキャンペーンで訪れた谷川岳の紅葉が素晴らしかったので、今回は上越線を挟んでお向かいの武尊山へ。山頂・稜線からは、見ごろを迎えた登山口付近の紅葉が、色とりどりの刺繍を施した絨毯のように足下へ広がります。コースは武尊橋バス停を起点に、登山口から時計回りで武尊山・剣ヶ峰山(標高2020mで令和2年の山)と周回。鎖場は上りがいい方はこちらです。里には黄金色の稲穂、空には鰯雲が広がり秋らしい風景ですが、山頂付近にはうっすら雪化粧。もうすっかり晩秋ですね。 日帰り・公共交通利用の百名山も、10座目。往路は水上駅8:32→武尊橋8:56、復路は武尊橋17:03→水上駅17:34の関越バス始発・終バスを利用。帰りは、水上駅17:44発高崎行上越線で、新幹線への乗り換えもスムーズです。バス停から、武尊神社前の駐車場まで約4kmほどあるので、合計20kmの道のりとなりましたが、ひさしぶりにしっかり歩けて大満足な山行となりました。