中沢山に到着〜(^^)v。 戻る 次へ

20201018 南高尾山稜〜AGAIN♪の写真

2020.10.18(日) 11:30

中沢山に到着〜(^^)v。

20201018 南高尾山稜〜AGAIN♪

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2020.10.18(日) 日帰り

2週連続の南高尾山稜。空振りに終わってしまった先週の南高尾アケボノソウ リベンジです。空振りの学び直しの成果(?)があったか、先々週の丸山(埼玉)に続き、南高尾でもアケボノソウがかないました~♪  南高尾のアケボノソウは、毎年見に来てきる方もいらっしゃるようで、お会いしたハイカーの方の話によれば、「今年は昨年より大分花が少なくない。アケボノソウは二年草で、次の年に花を咲かす芽が訪れた人によって踏まれてしまい、今年は花が少なくなっているようだ。そのため柵がしてある」とのこと。 私自身、何気なく見に来ていましたが、知らず知らずのうちに踏んでいたかもしれません。また、アケボノソウにまつわる話を色々教えて頂きました。アケボノソウは奥が深い!大切なアケボノソウを保護していくため、気をつけんといかんですね。  さて、今回のアプローチはお初となる津久井観光センターをチョイス。レイクサイドビューを楽しみながら、歩けるのもこのルートの魅力の一つであり、センターを起点として、津久井湖にかかる三井そよかぜ橋、峯の薬師表参道から三沢峠、中沢山、中沢峠を経由して山下におりました。実際に歩いたルートは   [往]津久井湖観光センター→峯の薬師→三沢峠   [復]三沢峠→中沢山→中沢峠(山下へ)→梅ノ木平→高尾入口 となります。中沢峠からの山下ルートは、先週の西山峠からの山下ルートと同様、昨年の台風19号被害を受けたようですが、通行に特段の支障はありませんでした。  ◆本日の歩行距離13.4km※、上り715m、下り660m   ※ 山行のGPSデータは一部加工してしてあります。  アクセス等の詳しい情報は、ヤマレコにアップしています。よろしければ↓  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2655434.html