山頂のちょっと奥に並ぶ 戻る 次へ

🌼写んぽ📸万灯山・万灯山最高点の写真

2020.10.18(日) 15:46

山頂のちょっと奥に並ぶ

🌼写んぽ📸万灯山・万灯山最高点

茶臼山・万灯山 (愛知)

2020.10.18(日) 日帰り

午前中、急用が入ってしまったので、お天気☀️の予報なのに出かけられない💧 諦めモードだったけど、在宅🌟運動不足イライラ主人が、車🚗を出すと言う❣️ 善は急げだ💨 西尾茶臼山❓って話もあったけど行ったことが無い万灯山へ。時間も遅いしね〜💦 西尾いきものふれあいの里からスタート。23号のバイパス通ると良く見えて、前から気になってたんだよね〜 アケボノ〜って花の情報もチラホラ目にする山域だったけど、分からなかったなぁ。分からない事もいい事かも知れない…。N ET情報で簡単に特定出来ちゃうと、それはそれでキケン⚠️ SNS情報から、鍵🔑を特定され空き巣に入られる時代なのです(NHKの受け売り😅) 万灯山って、「かぎ万燈」って火祭りが行われるんですね。知らなかった‼️ 『西尾観光』のHPによると 『万灯山の西側斜面に108基の「スズミ」が並べられ、ほら貝の合図で点火されると、山頂に炎の「かぎ」が浮かび上がり、幻想的な雰囲気が醸し出されます。』 とな。で、スズミって何⁉️😅 この祭りが行われる都市は、山頂付近が草刈りされたるらしい。今年は中止。そのせいで例年よりお花が早いらしい。 確かに山頂が近づいくと、急に展望が開け、えっ、こんな所でツリガネニンジン&アキノキリンソウ祭り⁉️ 毎年の草刈りがお花模様🌼🌸にも影響か⁉️ 西尾いきものふれあいの里入口の池まで戻ってくると、丁度西日がお山に当たり池に写ってる。 主人がカメラのモードを「ポップアート」って盛り盛り設定に切り替えて、激写‼️ 私も真似してみる。 紅葉🍁には早い筈だけど、なんかそれっぽくなった⁉️ 「ちょっと観光地っぽいだろ❓」とご満悦の主人。 いい気分転換になったみたい。