5年ぶりの山登り!!竜ヶ岳(石榑峠→竜ヶ岳→金山尾根コース)

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

子どもが生まれてから山登りに行けてなかったけど、 5年ぶりの山登りは竜ヶ岳にチャレンジ!! 石榑峠を7時25分にスタートしたけど、既に付近は車がいっぱい。 途中でトイレに行くために7時頃に宇賀渓キャンプ場の駐車場に寄ってみたけど、あっちも満車でしたね。 石榑峠から竜ヶ岳山頂へのルートは最短ルートで1.5時間くらいのルートです。 ブランクもあるからこれくらいのルートでちょうどいいかなと思っていたら、 竜ヶ岳はなかなか手ごわかったです。。。 石榑峠からの登りで2時間、 すきやきとかカレーとか作って山頂でまったり2時間、 金山尾根からくだって2時間。 手ごわかったのは金山尾根をくだってから石榑峠までの沢沿いのルート。 道は細くてすれ違うのもギリギリ、落ちそうな丸太もあるし、橋のない川で水に濡れながら渡ること10回近く。。。 完全にアドベンチャーモードです。 一人だったら心が折れかけていたかもしれないけど、 お友達も一緒だったので楽しく攻略できました(^^)/ 今回の教訓:ストッパ最強!! 以上