又剣山とその先の展望台🍂

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
1 時間 16
距離
9.1 km
のぼり / くだり
989 / 987 m
48
17
42
41
22
14
23

活動詳細

すべて見る

山友に誘ってもらったのは、紅葉時期を狙っての、リベンジ登山★ 私は知らなかった山です。 メインの山、又剣山(またつるぎやま)は通過点で、本当の目的地は、YAMAP地図にも載っている、展望台。(山と高原地図では岩頭と載っている) 大台ヶ原の大蛇嵓や、2つの大きな滝を見ることができる、絶景スポットです。 けれどガスが多い場所のようで💧 山友は別ルートからも含め、これで3度目★ 天気予報も☀️、大台ヶ原のてんくらもA。 今日こそ絶景見れるかな⁉️ 距離や標高差は、大したことないのですが、実際歩くとかなり歩きごたえがあります。(事前に教えてもらってたけど、やはりそうでした★) 登山道は整備されてるわけではないので、とにかく登りは踏ん張るところが多いです。 踏み跡がある所と無い所と…テープがちゃんとある所となかなか無い所と… 私が先に歩いたのですが、1人なら地図をこまめに確認し、もう少し慎重に歩くだろうけど、教えてもらえるという甘えが。 進む道を悩んだり間違えた時は、後ろから、こっちかなぁとか、尾根の方がいいんちゃうかな〜とアドバイスを受けながら進みました★ しかも下山時に、ぱぱっと行ってしまって、ルートから外れ、また戻るということもありました💦 やっぱりまだまだ経験が足りませんね😅 とはいえ、整備された登山道よりも、登山を満喫できる感じがします。 やっぱりこういう山いいですよね〜。 行きは旧登山口から登り、下山は新登山口へ降りました。(その分最後は車道を歩きます。YAMAP地図では、登山口以降、車道もしばらく赤線が続きますが間違いです。線の長さは、山と高原地図が合っています) 天気はずっと曇りで、木のない所では、霧雨のような雨がほぼ1日降っていた感覚があります。 やっぱりここらの山域、天気予報はあてにならないようです★

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 上北山の道の駅で最後のトイレを済ませ、旧登山口から登山開始。
ここに車は、一、二台しか停めれない感じ。
歩き始めてすぐ、左手にはこんな景色が見れます👀
歩き始めすぐ鹿除けネットが。ネット挟んで左右どちらも踏み跡ある感じですが、そこは右側を進みます。
上北山の道の駅で最後のトイレを済ませ、旧登山口から登山開始。 ここに車は、一、二台しか停めれない感じ。 歩き始めてすぐ、左手にはこんな景色が見れます👀 歩き始めすぐ鹿除けネットが。ネット挟んで左右どちらも踏み跡ある感じですが、そこは右側を進みます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 急登のところ。急登何回もありますが★
急登のところ。急登何回もありますが★
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここは新登山口からとの、合流地点。
帰りはここを右に曲がって下山します。
ここは新登山口からとの、合流地点。 帰りはここを右に曲がって下山します。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 雲が掛かっているものの、それなりにいい景色が、ちょこちょこと左手に見えます👀
紅葉も始まってますね。
雲が掛かっているものの、それなりにいい景色が、ちょこちょこと左手に見えます👀 紅葉も始まってますね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 登山道も落ち葉がいっぱい。
登山道も落ち葉がいっぱい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 階段(だいぶ崩れてる)が残っているところもあります。
階段(だいぶ崩れてる)が残っているところもあります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 又剣山のすぐそば、景色良し❗️
雲が掛かってるけど、紅葉も始まっていい感じ🍁
又剣山のすぐそば、景色良し❗️ 雲が掛かってるけど、紅葉も始まっていい感じ🍁
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 又剣山 到着〜★
ここからしばらくして、踏み跡が二手に分かれる所が。そこは左の細い道へ進むのが正解です。
(写真撮り忘れた)
又剣山 到着〜★ ここからしばらくして、踏み跡が二手に分かれる所が。そこは左の細い道へ進むのが正解です。 (写真撮り忘れた)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 次は急な下り。
次は急な下り。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 丸塚山 到着〜★
丸塚山 到着〜★
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 りゅうご尾根。
りゅうご尾根。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 五兵衛平。
そこまで広い場所でもないけど👀
五兵衛平。 そこまで広い場所でもないけど👀
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 しばらく進むと、五兵衛西の肩。
地図には名前載っていません。
しばらく進むと、五兵衛西の肩。 地図には名前載っていません。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 そしてそこから少し進んでから、やや右に下っていきます。
そしてそこから少し進んでから、やや右に下っていきます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 登りは急、もちろん下りも急★
登りは急、もちろん下りも急★
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 もうすぐ本日のゴールです。
ここは開けていていい感じ★
もうすぐ本日のゴールです。 ここは開けていていい感じ★
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 1320mあたり。
1320mあたり。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こっち方向は景色見えてるんやけどな〜。
ここから右へ、いざ本題の展望台の方へ❗️
こっち方向は景色見えてるんやけどな〜。 ここから右へ、いざ本題の展望台の方へ❗️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望台に着きました。
展望台と載っているくらいなので、何か柵でもあるのかと思いきや、ただの先。看板すらありません★
大蛇嵓の方はやっぱガスガス💧
とにかく昼休憩します。
ここでガス待ちします❗️
昨日降った雨のせいでか、滝の音がしっかり聞こえています👂🏻
展望台に着きました。 展望台と載っているくらいなので、何か柵でもあるのかと思いきや、ただの先。看板すらありません★ 大蛇嵓の方はやっぱガスガス💧 とにかく昼休憩します。 ここでガス待ちします❗️ 昨日降った雨のせいでか、滝の音がしっかり聞こえています👂🏻
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 本日の期間限定パン🥖
第一パンとホクトのきのこがコラボ❗️
レンジでチンの方が美味しいみたいですが、気になるので購入〜。
どちらも美味しかった。シチューの方がきのこ味がわかりやすいです。
でも温めて食べてみたかったな〜。絶対もっと美味しそう😋
本日の期間限定パン🥖 第一パンとホクトのきのこがコラボ❗️ レンジでチンの方が美味しいみたいですが、気になるので購入〜。 どちらも美味しかった。シチューの方がきのこ味がわかりやすいです。 でも温めて食べてみたかったな〜。絶対もっと美味しそう😋
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 着いてからおよそ30分。
おお。ガスが少し取れた⁉️ 少し見えてきました。
こんなすぐそばに山があったんや😳
着いてからおよそ30分。 おお。ガスが少し取れた⁉️ 少し見えてきました。 こんなすぐそばに山があったんや😳
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 結局、休憩含め、ここで1時間待ちました。寒いです。

これが一番見えた時の写真。
滝2本は見えてるけど、大蛇嵓は残念ながら見ることはできず💦
ちょうど右手のガスが濃いあたりです。

あともう少しやったのになぁ。
でも、ここまで見れたからいいか★
待ったかいがありました‼️
結局、休憩含め、ここで1時間待ちました。寒いです。 これが一番見えた時の写真。 滝2本は見えてるけど、大蛇嵓は残念ながら見ることはできず💦 ちょうど右手のガスが濃いあたりです。 あともう少しやったのになぁ。 でも、ここまで見れたからいいか★ 待ったかいがありました‼️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 滝 2本わかりますか❓ 中ノ滝と西ノ滝。
いつもより水量多そう。肉眼では 流れているのもはっきり見えてます👀
結構長い‼️
滝 2本わかりますか❓ 中ノ滝と西ノ滝。 いつもより水量多そう。肉眼では 流れているのもはっきり見えてます👀 結構長い‼️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 戻ります。
1320m看板、帰りに気付いたので撮りました。
この後1人の登山者に会いました。
予報では、13〜14時に天気良くなるとか。
それ狙いで来たようです。見れたのかな❓
戻ります。 1320m看板、帰りに気付いたので撮りました。 この後1人の登山者に会いました。 予報では、13〜14時に天気良くなるとか。 それ狙いで来たようです。見れたのかな❓
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 またぐ横たわってる木のとこに、ニョキチョキと。
触りたくないのに少し高め。またぎにくい💦
またぐ横たわってる木のとこに、ニョキチョキと。 触りたくないのに少し高め。またぎにくい💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大峰の方は見えてるのになぁ。
にしても、いつ見てもいい景色♫
大峰の方は見えてるのになぁ。 にしても、いつ見てもいい景色♫
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 さっきの、少し階段残ってるとこ。
昔はもっと整備されてたのかな❓

このあと、帰りは新登山口へ降ります。
さっきの、少し階段残ってるとこ。 昔はもっと整備されてたのかな❓ このあと、帰りは新登山口へ降ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 新登山口に下山の後は、車道を歩いて車にもどります。
車道から見える景色。
ここからでもやっぱいいわ〜✨
新登山口に下山の後は、車道を歩いて車にもどります。 車道から見える景色。 ここからでもやっぱいいわ〜✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 東屋と、展望台が👀
東屋と、展望台が👀
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ガスが出てて、ちゃんと見れず。
っていうか、こんなとこに展望台作ってるけど、登山者以外で、わざわざここまで来る人居てるんかな〜💦
ガスが出てて、ちゃんと見れず。 っていうか、こんなとこに展望台作ってるけど、登山者以外で、わざわざここまで来る人居てるんかな〜💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望台より。
この後、車に戻りました。

今日は天気はずっと曇ってこんな感じでした★
またいつか、私もリベンジしてみようかな😙
展望台より。 この後、車に戻りました。 今日は天気はずっと曇ってこんな感じでした★ またいつか、私もリベンジしてみようかな😙

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。